アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries



ローズ開花♪

昨年春に購入して、昨年は咲かなかったローズ
虫にやられて、枯れる寸前?だったけど何とか復活してくれました。

そして今年は虫が付かないように、気をつけて・・・
つぼみが出来始めた頃から匂いに誘われてか、すっごい虫がついて
といっても、薬は使いませんよぉ~

なんといっても、これはダマスクローズという品種。
プラナロム社のローズの精油に使われる花
なので、無農薬で育てなきゃ
・・・とはいってもこれ1本で精油1滴にもなりませんが
ていうか2本でも3本でも、1滴には程遠いよね
ローズ1滴にはとってもたくさんの花は必要なんですよ。
どんな花かというと。
CIMG1394.jpgこんな花です
甘くて優し~い、とってもいい香りがします。


ということで・・・

匂いたいよね~

虫にやられて花びらが半分になっちゃった1本をとってきました。
CIMG1399.jpg
クンクンはしてるんだけど、なんか変な顔してます。
神妙な顔つきです。

でも・・・だんだん
CIMG1403.jpg
いい匂い
まだ大丈夫。


次の瞬間
CIMG1402.jpg
予想通りの行動

でも花は、無事。
ちょっとよだれが付いちゃったけど

いつものがっついた感じはなかったな。
これもローズ効果??
あおいの気分が落ち着いたのかしら??
幸せ~な気分になって、がっつくの忘れてた??

どうだか・・・

何はともあれ、今年初の開花
よかったぁ~。

今日、夕方娘が四葉のクローバーをたくさん取ってきました。
あんまりたくさん採ってくると値打ちないなぁ・・・
その中の2枚。
CIMG1406.jpg
五葉初めて見た

*Comment

 

ききママさん♪

散歩中に四葉を見つけるなんてすごい!
じーーっと座ってないと見つけられなくないですか?

ミラクルな事、起きて欲しいなぁ~。
いい事起きるかな。

六葉、なんていうのもあるそうですよ!
一度見てみたいですよね。
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.05/14 23:50分 
  • [Edit]

 

ゆままさん♪

お花食べる!!!
しかも、やっと咲いたーって思ったら次の日には「ない!!」
お花をふんずける、花の上でごろごろする・・・などなど。
いろいろやってくれます。
なので、フリーにする裏庭には花は植えられません。
りぼんちゃんもたべるんだぁ。

四葉、なかなか見つけるの大変ですよね。
でも、娘は結構すぐ見つけてくるんです!
才能アリ。
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.05/14 23:47分 
  • [Edit]

 

mi*さん♪

どんな匂いも食べ物の匂いと思っちゃう食いしん坊なあおいにとっては、
ローズのにおいは「?????」ってかんじだったのかな。
「なんか、匂うんだけど・・・食べていいの?」って考えたんじゃないかな。
食べ物なら、一瞬でパクだよ(笑)

四葉のクローバー、時々ありますよ。
でも根気!!いります。
娘は結構早く見つけますね、ビックリします。
五葉、私も初めて!
今日、となりのおばちゃんが六葉もあるらしいよ」って言ってました。
すごい!!
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.05/14 23:14分 
  • [Edit]

いい香りがしてきそう! 

バラの香りは、やさしさと高貴さが、混ざっていて素敵です。
バラの香りの似合う女性には、なかなか なれないですが・・・

ききは、きっと、クンクンなしで、『カプリですよ』v-12

v-22四葉のクローバー!
昨年は、ききと散歩中に見つけたんだけどなぁ。
五葉は、すごいね!
v-19ミラクルな事が、v-10おこるかも!
  • posted by ききママ 
  • URL 
  • 2009.05/13 21:47分 
  • [Edit]

 

やわらかいピンク色で可愛いですね~。
「ダマスクローズ」って言うんですね。
勉強になります~。


あおいちゃんもお花食べます?
うちのは食べるんですよぉ~。
美味しいのかな?

4つ葉のクローバーはラッキーですね。
見つけようにもなかなか見つけられませんよね。
まして5つ葉なんて!
すごいっv-405
  • posted by ゆまま 
  • URL 
  • 2009.05/13 21:06分 
  • [Edit]

 

わたし、お花ってあまり知らないんだけど
とっても可愛いバラですね~。
あおいちゃん、とっても神妙なお顔~♪
いつもの匂いと違うものをクンクンするときってこんなお顔しますね~。
「なんだ?この匂いは?」って考えてる気がする(笑)
そして、パクですよね~。
でもあおいちゃんはパクしないからエライ!
万次郎なら「あっ!!!」と思った瞬間、お口の中だわ。

そして、何? 四葉のクローバーの群れがあるんですか?
しかも、五葉なんて初めてみた!
わたし・・・自慢じゃないんだけど、
生まれてから一度も四葉のクローバーを見つけたことがないんです。
幸薄いでしょ~~。
だから「スゴイ!!」と思いました!
幸せのお裾分け、ありがとう♪

  • posted by mi*(万次郎ママ) 
  • URL 
  • 2009.05/13 20:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
