アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries



アロマで虫除け

今年は蚊多くないですか
あおいのお陰で!?網戸が網戸の役目を果たしてくれないからか、
穴だらけ&びりびりの網戸からは、蚊が毎日入ってきます
しかも、去年あおいが網戸に体当たりしたせいで、
網戸のレールが割れて修復不可能となり・・・
今年、買い替えのつもりがまだそのままです

なので、虫除けしなきゃと思い、虫除けスプレー作りました。
CIMG2136.jpg
玄関や網戸付近にシュッ

そして、蚊に刺されて痒くなっちゃった時のクリーム。
CIMG2133.jpg
すーっとして痒みが楽になります
この時期の我が家には欠かせないもの

使った精油はシトロネラジャワ、ユーカリレモン、ラベンダーang、レモングラスかな。
レモン風の香りで、そしてちょっとスーッとした香り。
市販のハーブの虫除けなんかは、
上記のような蚊の嫌う香りの成分が入っているらしいよ

アロマの虫除けだったら天然だから、子供にだって安心して使えるよね

*Comment

fivedropsさん♪ 

暑いよぉ~!!!
なんだ?このムシムシ感~!

ありがとぉ~。
心配してくれて。
うれしいよぉ。

最近ちょっぴり疲れが溜まっておりまして・・・
でもでもだいじょうぶ。
今日は午前中お休みだから
バテバテのワンコ達でも更新しよっかな?

アディママさんは元気~?
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.07/10 09:34分 
  • [Edit]

大丈夫??? 

暑いからぶっ倒れてない???
大丈夫???
  • posted by fivedrops 
  • URL 
  • 2009.07/09 18:57分 
  • [Edit]

mi*さん♪ 

1ヶ所か、まだまだぁ~v-411
もぉ~、暑いのに戸を開けれないっ!
これはつらいよぉ~。
なんかいい方法ないのかなぁ、といつも考えてますv-219
でも・・・ない!!

アロマの虫よけ、簡単に作れるんだよ。
うちは娘も自分で好きな香りを選んでスプレー作ったりできるよ。
私もアロマするまでは、薬局で買ってたよ。
今はアロマonlyだけどね。
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.07/08 08:34分 
  • [Edit]

ききママさん♪ 

あはは!
やっぱりききママさんちもですか!
モスキートウェルカム!!まさに!
私いまお気に入りのブレンド名が「モスキートアウト」です。
ちょっと笑っちゃうネーミングv-411

ゼラニウム系か、確かに蚊の嫌う成分の精油だけど
たくさんだとちょっとウッとくる香りかも!?
ほんのりがいいよね。
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.07/08 08:29分 
  • [Edit]

fivedropsさん♪ 

網戸ね、うちもほんっと!貼り替えても2週間もたないの。
トホホ・・・
で、あおいが網戸の下をやぶって、そこからロコンがグイグイはいって隙間を広げるのよぉ!
すごいコンビだぁ。
いたずらはいつもふたりでやっちゃいます。
ゴミ箱も、あおいが転がしてロコンが開ける。そしてふたりで広げるっ!
おもしろいでしょ。

アロマ、うんうん、はまっちゃうよぉ~。
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.07/08 08:26分 
  • [Edit]

 

さっすがぁ!
いぃな~っ。こんなの作れたら!
わたしはいつも薬局で買っています。
簡単に作れるんですか?
安全なものって魅力感じます。

網戸、わが家去年の夏に破られたままです。
もちろん犯人は万次郎。
でも・・・今のところ穴は1ヶ所。
まだ蚊さんにも気づかれていません。
やっぱりどこのワンも必須科目なんですかね~。
  • posted by mi* 
  • URL 
  • 2009.07/07 12:44分 
  • [Edit]

我が家の網戸も同じく。。。 

穴だらけ・・・レールガタガタ。。。
きちっと、しまりません。モスキートウエルカムって感じでしょうか・・・(汗)

ハーブの虫よけ!イイですね。
昨年、きき用に買ったのが、ゼラニウム系でした。(少々香りがキツカッタ・・・)
私、ツクレマセンので・・(悲)
レモンユーカリ!いい香りで好きですv-10
  • posted by ききママ 
  • URL 
  • 2009.07/07 09:52分 
  • [Edit]

楽しそう・・ 

そういう調合系たまらなく大好きなんだよね!!!!
楽しそうだなぁ・・
今手を出したら危険だ・・
お店も、家事もそっちのけ(爆)間違いない!!
安心安全、その上いい香り♪ 文句なしだね!!
網戸ねぇ・・
張り替えても張り替えても・・・・
結局去年サッシごと外した(笑)
  • posted by fivedrops 
  • URL 
  • 2009.07/07 07:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
