アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries

スポンサーサイト


月見泥棒!

ご訪問ありがとう
    いつもあおいとロコンに会いにきてくれてありがとう。
    今日も笑顔いっぱいの1日でしたか?

   時々ポチッと応援クリックしてもらえたら嬉しいです
            ↓ ↓ ↓
          にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
------------------------------------------------------
今日は、中秋の名月
CIMG3956.jpg
                          まんまるお月様。

そしてコレ!
CIMG3948.jpg

CIMG3958.jpg

子供たちが楽しみにしている月見泥棒の日です!

月見泥棒???
1年前にも書きましたね。
    → こちら


今日も、スーパーの袋と懐中電灯を持って、18時、公民館集合です
ちなみに今日は、来週行われる秋祭りの「みこし組み立て」の日。
パパやママも集合です!

でも・・・
CIMG3961.jpg
まだスッキリしない娘②はお留守番。
楽しみにしてたのに残念だったね。

でも!!!!
明日の運動会のためだよ。
今日はじっとしてようね!

昨日は夜中39.2度まで上がりましたが、朝方微熱に。
今朝、インフルエンザの検査してきました。
結果は(-)
よかった・・・
これで、あとは熱が上がらないようにじっとして、明日に備えましょう。


さて、月見泥棒に行った娘①
懐中電灯を照らしながら、小さい子の面倒をみながら町内をしずかーーーに歩いて
お供え物を頂いて回ります。

ほんとならお供え物は、お団子だったりお芋さんだったりなんだろうけど
月見泥棒は昔からのこのあたりの伝統行事
町内の方は、子供のために、お菓子をたくさん置いてくださってます。
なので、我が家もお供え物はお菓子です。

今年こそは子供たちが来たところをカメラに撮ろう!!!!
と、娘②と話していましたが・・・

やっぱり・・・
いつのまにか無くなっていました。
さすが!!!子供たち。

町内を回って集めたお供え物のお菓子や果物。
私たちが子供のときは自分が取った物が自分の取り分でした
でも、今は、最後に公民館に集合して、ぜーーーんぶ分けます。
ブルーシート1枚分山のようにお菓子が集まります
子供たちは、お菓子の山に大興奮です
そして、大きい子が小さい子に順番にお菓子を分けてあげます。

今、19時すぎ。
公民館からは子供たちの楽しそうな声が、うちまで聞こえてきてます。
分け分けしてるみたいです。

これはね、大人はノータッチ
だから楽しいんだろうね!


さて、明日は運動会
じいちゃんにかっこいいーーカメラを借りてきました
CIMG3980.jpg



パパが公民館に行ってる間に、ちょっと撮ってみよ
DSC_0540.jpg

DSC_0542.jpg
使い方の分からない私。
いまいち、変わりない(笑)
明日はパパに任せましょう。




そして最後に、あおいとロコンにも、お芋のおすそ分け
CIMG3975.jpg
CIMG3978.jpg


さて、明日は運動会!
娘②は小学校初めての運動会
行けたらいいね




ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
   にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
子供たちの声はまだまだ続きそう。
終了は・・・8時?すぎるかな?
スポンサーサイト

*Comment

クーママさんへ 

月見泥棒、おもしろいよ。
真っ暗な中を懐中電灯を照らしながら歩くの。
何組かに分かれてね。
せっかく行ったのに他のグループに先に取られちゃったりして。
「きゃー」とか「わー」とかいいながらね。
私の頃は、大人の人がわざと家の奥にお供えしたりしてね、
そーーーーーっと見つからないように行くのがスリルがあってね。
いまは玄関先に分かるように置いて下さってたりして、
ちょっと面白みに欠ける!?なんて思ったりして♪
ドキドキ感がいいのに~(笑)

ロコの写真、気に入ってもらってうれしい~。
欲しい?あげるよぉ~v-398
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/05 20:09分 
  • [Edit]

 

月見泥棒、面白いね!!
子供だけで・・・ってとこがワクワクドキドキしながらでまたいいんだろうね♪
ロコンちゃんのおイモ食べてる顔が可愛すぎーーー!!!
この写真欲しい♪♪♪
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2009.10/05 15:27分 
  • [Edit]

ききママさんへ 

しずかーーーに!です。
見つからないように・・・
でもね、最近は「あったぞぉーーー」なんて声も聞こえてきます。
私の頃はね、もっと泥棒感覚!?でしたよ。
スリルがあっておもしろかったよ。

娘は今朝平熱になり、運動会行ってきました。
疲れたのか、今夜はバタンキューでしたが。
明日、熱上がらなければいいけどね。
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/04 22:56分 
  • [Edit]

チョコラままさんへ 

日本版ハロウィーンかぁ。
そうだねー!
私が子供の頃からある行事なの。
なかなか粋な行事だよね♪
古い町だけど・・・実はイケてるのかも!?
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/04 22:53分 
  • [Edit]

ちいらぼさんへ 

珍しいでしょ!
他の町ではまだ聞いたことないなぁ。
でも、町内の子供たちとの交流もできるし
町内の様子もわかるし、お菓子ももらえる・・・
一石三鳥!!!だよ。

運動会!今日。
暑かった~!!!!!
日焼けしちゃった・・・
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/04 22:51分 
  • [Edit]

fivedrops さんへ 

あははっ(笑)
素になっちゃったんだね♪

体調ね、万全ではないけれどなんとか今朝は平熱だったので
行ってきました。
頑張ってる姿を見て、ホッとするやら心配するやら
夫婦でヒヤヒヤしてみてました(笑)
今夜はバタンキューです。
運動会参加できて嬉しかったみたい。
よかった♪
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/04 22:49分 
  • [Edit]

粋な行事! 

本当に、ハロウィンみたいだね(^^♪
でも、ハロウィンみたいに、『お菓子くれなきゃ、悪戯するよ!』ではなくて、静かに頂いちゃうところが、日本かな?(笑)

お嬢ちゃま!お熱は、どうかな・・・
良くなります様に!
mamaさんも、お疲れが出ませんように!

今夜もお月さまが、きれいです。
  • posted by ききママ 
  • URL 
  • 2009.10/04 21:14分 
  • [Edit]

 

月見泥棒~、いい風習ですね~
日本版ハロウィーンのような???

運動会はどうでした?
盛り上がったかな~
秋の大運動会ですよね~
私は,フットサルの試合でした.....
まだ,始めたばかりだから補欠なので
ほとんど,疲れなかった~
早く,上達したいな~~
  • posted by チョコラまま 
  • URL 
  • 2009.10/04 20:38分 
  • [Edit]

 

楽しそうな行事ですね♪
うちの町内会は、そんなのないなぁ。

今日は、うちの学区でも運動会で
賑わってましたよ!
娘さん、元気に行けたかな??
  • posted by ちいらぼ 
  • URL 
  • 2009.10/04 17:27分 
  • [Edit]

あ・・・ 

自分の実名入れちゃった(爆)
ま、問題ないけど♪「素」になっちゃうんだよね♪
  • posted by fivedrops 
  • URL 
  • 2009.10/04 09:16分 
  • [Edit]

どうかな?? 

体調は万全で 運動会いけたかな???
おもしろいね♪
こちらはこんな風に子供が周って何かするようなことは
ありません
楽しそう!!ロコンちゃん、渋谷にいる女子高校生みたい♪
ちょい悪系で新鮮♪
少しずつ「日常」が手に入ってきたね・・!!
妙はそれが嬉しいよ・・・!!!
運動会笑顔いっぱいでありますように・・
  • posted by fivedrops 
  • URL 
  • 2009.10/04 09:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
