アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries

スポンサーサイト


鼻がつまって眠れない!

ご訪問ありがとう
     久々、アロマの話題です
     鼻詰まりの娘の話・・・続報です!    



   時々ポチッと応援クリックしてもらえたら嬉しいです
            ↓ ↓ ↓
          にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
------------------------------------------------------
まずは先日の話のところまで・・・
コピペしますね。

・まず朝方、4時頃に目が覚めちゃった娘②
・その後、寝ようとしたけど鼻が詰まって眠れなかったらしく・・・

にっこり 「ママ、鼻詰まって寝れへん」

・確かに2~3日前からまた鼻かぜで、体調は悪かったんです。

・はぁー、どうしよう!!!と、寝起きの私、焦る!



・・・と、ここまでで終わっていましたね。
ごめんなさい汗

はい、では続きを・・・

2~3日前からおかしかったのに、鼻詰まり用の軟膏作っとけばよかったぁ~。
なんて後悔しても遅い!!

で、寝起きの、ボケボケな頭で考えたけど、これから作るなんて無理!

なので、とりあえずホホバオイルに抗菌、抗ウィルス、抗カタル作用のある
ユーカリラディアタ精油をビーカーで計って入れ、希釈したものを
娘の、鼻の両側(小鼻っていうのかな)、鼻筋にも塗ったかな?
(なにしろ朝の4時のクラフト・・・はっきり覚えてなかったりして・・・)

そして、枕を高くして寝かせました流れ星


2分


にっこり まだ眠れない・・・


もうすこし、おめめ閉じておいてね。



その後しばらくしてスースーと鼻が通り出したかと思うと、
すやすや、娘も再び、眠りにつきました



よかった・・・




あれから2日。
いまだに状態は改善せず。
というかちょっとずつ悪化?
昨日夜からは咳が出だしました
熱はないけど、いつもより高め、ビミョーなライン。

お友だちに聞いたんだけど、鼻が詰まってると口で息をするでしょ?
だからね、のども乾燥するし、埃や菌が入り込みやすくなってしまうんだって!

なるほどぉ~!!!!!!!!!
すごく納得
黄砂も飛んでるしね・・・

あおい地方、ていうかどこでもだろうけど、インフルエンザが猛威を振るってます。
校区の中学校は今日から学校閉鎖となりました。
近隣の小学校も学校閉鎖、学級閉鎖が続出!!

うちの学校・・・
元気
とはいえ、全校生徒のなかにはひとりふたりおられるみたいなのですが・・・
まだ、学級閉鎖もなく、学校に毎日行ってます!

こんな時期なので、ちょっと具合悪い人はお休みしてくださいとの連絡。

うちの子・・・あしたは無理かな・・・
さっき寝る前も、ちょっといつもよりあったかい、首筋。
栄養剤と風邪薬のんで寝ました。



というわけで、前振りが長くなりましたが・・・
鼻かぜ用のジェルを作りたいと思います

材料 : KENSO ジェルナチュレ 10g
    : 精油、ユーカリラディアタ
          ラベンサラ
          ペパーミント

***作り方***

ではまずやってみましょう!
ジェルを容器に入れます。
CIMG4623_20091022222943.jpg

精油を決めて、そっと1滴ずつゆっくりと落とす。
CIMG4624_20091022222943.jpg

混ぜましょう♪
しっかりと、ジェルに精油が混ざるように注意して
CIMG4625_20091022222943.jpg

よーく混ぜたら、出来上がりです
CIMG4627_20091022222940.jpg



***使い方***
「鼻詰まり用」とはいえ、上記の精油は鼻詰まりに良いとされる抗カタル作用のほか、
抗菌、抗ウィルス作用や、免疫力アップが期待できるものです。
鼻だけでなく、全身に良い効果をもたらしてほしいものですよね

まずは小鼻のまわりです。
そして、のどから胸ぐらいにかけて、
そして鎖骨のくぼみのあたりに塗ってみてはいかがでしょう?

鎖骨の辺り・・・ここはリンパの生まれ変わる場所。
         精油がリンパの流れにのって全身にいきわたります。
CIMG4628_20091022222939.jpg


***注意***
ペパーミントの使用には十分注意してください。
妊娠中の方や乳幼児、癲癇患者の方などの、使用は控えてくださいね。

今回、私も1滴だけ。



そして、枕を高くして眠りにつきました・・・
静かだから、寝たかもね

よかった。。。




ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
   にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
スポンサーサイト

*Comment

fivedropsさんへ 

ゆっくりゆっくりでいいよ♪
落ち着いたらじっくり・・・ね(笑)
いつでも相談にのるよ。
次は~、何にしようかなv-398
楽しみにしててね♪
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/23 21:57分 
  • [Edit]

どうどう 

自分にどうどうってセーブをかけています(笑)
ホームページリニューアルできるまでは!!!
私夢中になっちゃうの・・・
でも、ステキだね
漢方みたいだね
漢方は臭いし、苦いし、だけど
アロマだったら、いいなぁ♪
  • posted by fivedrops 
  • URL 
  • 2009.10/23 21:27分 
  • [Edit]

mi*さんへ 

うん!届いたよ!
ありがとうね、お仕事とか忙しいのに合間に作ってくれてんね。
ありがとう♪
みんなの気持ちがこもっててね、ずっしり重かったよ!
今日はケガして以来はじめて、いままでの普段の散歩コースを
2頭で散歩してきたよ。
ちょっとまえにチャレンジしたけど、途中まできたら
びっこ引きだしてん。
今日は普通に歩いていけたよ。
うれしかった~♪
みんなのおかげやわ~。

アロマクラフトね、是非!始めてみて♪
「プラナロム社」で検索したら色々出てくるし、
メールくれたら相談のるよ、もちろん!!
迷ったらメールしてねん♪
それからこちらも参考に→http://www.pranarom.co.jp/

最近、疲れてる?
大丈夫??ちょっと心配してたんよ~。
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/23 19:59分 
  • [Edit]

チョコラままさんへ 

ほんとにねー。
ブログ始めた頃はお友だちができるなんて思わなかったし、
逆にちょっとネットって怖いイメージがあったのよね。
ブログ見てると、ほんと身近に感じるよね。
こちらこそこれからもよろしくね♪

アロマ材料ね、「プラナロム社」で検索してみて♪
私にメールくれたらブレンドとか相談にのるよ。
アロマについてはこちらを参考に→http://www.pranarom.co.jp/
身体に入ってくるものだからきちんとしたものを選びたいよね♪
いつでも相談のるよ~。
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/23 19:47分 
  • [Edit]

 

娘ちゃん、大丈夫?
季節の変わり目は、体にきちゃいますからね。
でも、ママお手製の軟膏で、元気になる日も近いかなっ。

作り方、ド素人のわたしでも、わかりやすいです。
この材料は、ネットで手に入るんですか?
わたしも、作ってみようかな!

そして・・・
届いたんですね!
すっごくキレイ!
たくさんの気持ちがこもってるんですね。
・・・わたしも、少しだけでしたが、気持ちをこめて折らせていただきました。
ブログを始めたころは、誰かと仲良くしてもらえるなんて想像もできなかったよ。
“心”があれば、どんなカタチでも、ステキなお友達に巡り会えるんだね。
凄いねっ。
これからのあおいちゃん・ロコンくんFamilyにたっくさんの幸せが訪れますように♪

  • posted by mi*(万次郎ママ) 
  • URL 
  • 2009.10/23 15:19分 
  • [Edit]

 

凄く,ためにになりました~
うちのむすめも鼻づまりの風邪で夜もよく眠れないかんじなんです。
これらの材料は、どこで購入すればいいいんでしょう~
東急ハンズとか???
ネットで買えますか?
教えてもらえると助かります。

前のブログ,読みました。
  ~友達の輪~
ブログを通して素敵な出会いが会って...
心温まる交流が始まって...
すばらしいですね!
なかなか,普通の生活でも友達は作れるのはずなのに
ちょっぴり,作る事にためらい,恥じらいを感じてしまい
作る機会を逸しまう,私でした。
ブログでは,その一線を超えられて(勇気がちょっと始めは入りましたが)
友達のお付き合いが始まって
ブログで近況を知る毎日のちょっとした楽しみになってます。
これからも仲良くしてくださいね

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事+コメント

プロフィール

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
