アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

退屈な1日

ご訪問ありがとう
    いつもあおいとロコンに会いにきてくれてありがとう。
    今日はずっと雨の1日でした。
    みなさんの所はどうでしたか?


   時々ポチッと応援クリックしてもらえたら嬉しいです
            ↓ ↓ ↓
          にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
------------------------------------------------------
今日は朝からけっこうな雨。
ミントちゃんが学年閉鎖でお休みなので、ロールちゃんがひとりで登校。
愚図った・・・
にっこり 「ママ~ついてきて・・・」
うしろを振り返りながら渋々、登校していきました。
こうなったら学校閉鎖になってくれたほうが安心なのに・・・
インフルエンザウィルスの充満した学校で1日過ごすと思うとちょっと心配です。

でも、まぁ!頑張って!!強くなっておくれ!!



お休みのミントちゃん。
パパから学年閉鎖中は外出は自粛!」と言われ少々不満気味。
今日はふたりでのんびりです。
のんびり??ウダウダ・・・が正解かな。

午前中はお勉強。
しっかり生活調べプリントが事前に配られていました。
休み中の宿題も山の様・・・

「起床時間、体温、体調、就寝時間」
「9時、10時、11時」勉強した教科と学習内容を書く欄あり。
「1時、2時、3時」 同じく学習内容。


ということで、ミントちゃんが勉強してる間、横でヘンプ編み。

出来上がりました、携帯ストラップ
CIMG4717.jpg
あんまりしっかり見ないでねぇ~(笑)



そして、午後はwiiなんぞふたりでしながら過ごしました。
なぜかwii FITのボードが動作してくれない!!!!!
ショック。




今日のお風呂はやっぱりインフル対策&ポカポカあったまるお風呂~
CIMG4730.jpg

KENSOバスオイル10ml (約2回分)
精油: ティートゥリー
     ラベンサラ    (合計で10~15滴)
     レモン

バスオイルに精油を入れるだけ~

精油って、水に溶けないの。もちろんお湯も一緒!
よく、「湯船に数滴精油を落として、よく混ぜて入りましょう」なんてあるけど
気をつけてね
水に油を落としたら、粒々ってかんじで浮くでしょ?油。
それと同じ感じになります。
いくらしっかり混ぜても混ざりきらないの・・・
そうするとね、精油原液がお肌に直接付いてしまうって事になるの
精油原液はとても高濃度だから、お肌を痛めてしまう危険があります。
なので、必ず何かで希釈して(溶かして)使うようにしましょうね

私はいつもKENSOというメーカーのバスオイルを使っています。
混ぜるだけだから楽チンだし、きちんと溶けるしね 
他にもスキムミルクや塩、ウォッカなんかで希釈する方法もあるよ。 

ラベンサラやティートゥリーは抗菌作用、抗ウィルス作用に優れていて
免疫力をアップさせてくれます
それに、レモンでポカポカ身体を温めて、
しっかりインフルエンザ予防しなくっちゃ




ワンたちも暇そうでしたよー足跡
CIMG4740.jpg

CIMG4747.jpg
大あくび・・・汗


さて、明日はなにをしようかなぁ~。
あぁー、今日は退屈な1日・・・のんびりな1日っていうのかなjumee☆paw7






ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
   にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
     
スポンサーサイト

*Comment

ペロ吉 さんへ 

わかるっ!!!!!!!
分かる分かる!!!!!!
あはははは(笑)

でもね、ひとり行ってひとり休みが一番たち悪いよ。
下が「休みたいーーー!」「学校まで送って~!」って
ぐずってぐずって・・・
姉ちゃん依存症だからね・・・
上の子は宿題もそこそこに、ゲーム、お菓子、TV、マンガ・・・
いっしょだよぉー。
ふたりだとさ、また違ってくるんだろうけどね。
やっぱりひとりじゃ、退屈なんだよ、きっと!
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/27 23:06分 
  • [Edit]

ごんすずりんママ さんへ 

そうでしょ~?
今日はできなかったんだけどね。
でもすっごくたのしいの!!!
いつかワンの首輪、編んでみたいな。
そこまで上手になるかなぁ~(笑)

アロマね、はまっちゃうよぉ~。
香りから入らなかった私でもはまっちゃったぐらいだからね!
私ね、当時はほとんど香りっていうものに興味なかったんだよね~(笑)
それが今や!!!
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/27 23:01分 
  • [Edit]

mi*さんへ 

ヤバイの・・・
下の子のクラスの仲良しさんが、お姉ちゃんのインフルが移って、
今日の中休みに早退したんだって。
仲良しなの・・・
聞いたら、今はあんまり遊んでないっていうんだけどね。
でももう同じだよ、身体の中には入ってるね、ウィルスくんが・・・
近所に住むいとこの子もインフルなんだって。
いよいよやわぁ~。

バスオイルは保湿効果のあつ精油を選べばいいよ思うよ。
そして最後に保湿のクリームなんかを塗ったらいいんじゃないかな?
アロマってね・・・
けっこうなんでも作れちゃうんやよ~(笑)
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/27 22:57分 
  • [Edit]

ゆままさんへ 

そうだよぉ~!
宿題たくさんあって、母がびっくり!!
「これ・・・全部??」なんて聞き直しちゃった(笑)

いまは元気だからできるけど、
もし、もしも!インフルエンザになってしまったら・・・
できないよね・・・
でもね、下の子のクラスでも出始めたの。
やばいんだ~!!
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/27 22:51分 
  • [Edit]

pakaママさんへ 

そうそう、もう我が家ではないと困る1本です。
ほんとに重宝しますよ!
塩とかスキムミルクだとね、どうしても溶けきらない感じがしてしまって。
これからの時期、冷え性予防や安眠、風邪予防、保湿・・・
いろんなバスオイルが作れそうです♪
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/27 22:49分 
  • [Edit]

クーママさんへ 

ティートゥリー&レモン、私も好きだな~。
わたしはそこに、ローズウッドを入れることが多いよ。
すっきりリフレッシュして空気がキレイになりそうな香りだよね♪

ティートゥリーは一番好きな精油なんだぁ~、私。
リフレッシュのすっきり&ちょっと苦味のある香りだけど、
これさえあれば大丈夫って思うからかな?
すごくホッとする香りなんだよね、私にとっては♪
感じ方って人それぞれなところもあるんだよね。
ほんとに精油は奥が深くて、どこまでいっても
コレでいい!ってないよね。
ひたすら勉強!
・・・どこまでいくんだろぉ~???
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/27 22:46分 
  • [Edit]

チョコラままさんへ 

台風、どうだった?
こっちでも風強く吹いてたよ。

みるくお姉ちゃん、風邪なのね。
鼻かぜはなかなかだね・・・
しんどいし。
早くよくなるといいね!

うちはいよいよ身近な友達とかがパタパタと
インフルになってきたぁ~。
恐るべし!!!!!
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/27 22:41分 
  • [Edit]

fivedropsさんへ 

いやいやぁ~そんなに褒めないで~恥ずかしいからぁv-398
ぜーんぜん!ダラーーってしてるよぉ~(笑)

ヘンプ、たのしいよ。
本を一緒に入れてくれてたから始めやすかったの。
ありがとうね!!

学校ね、あれ以来持ちこたえてるんだけど・・・
でもさ、第1弾(先週金曜~日曜)に罹った子から感染した子が
発症するのってぼちぼち今頃じゃない?
下の子のクラス、クラスで1号出たらしいの、お姉ちゃんから移ったんだって。
今日早退したんだって・・・
来る・・・来る・・・来るぅ~??????
ヤバイ!!
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.10/27 22:35分 
  • [Edit]

我が家の娘達も、、、。 

そちらでも「インフルエンザ」が流行ですかぁ~、、、学級だけならまだしも、学校閉鎖ともなると何かと大変ですよね?
我が家の娘達が通う小学校や幼稚園も先週ですが1週間閉鎖になりまして、、、自分がお仕事から帰宅すると奥様が何時もにない疲れた顔をして、、、毎晩倒れる様に寝込む1週間でしたね、、、。(後から聞いたら普段日中居ないはずのウルサい娘達と一緒に1週間も過ごすと、怒る事がありすぎてたいへんだったらしいです。)
しかも、ゆゆママさんの所のお子さんと違う「い・け・な・い」タイムスケジュールだったらしく(まるで人事の様かなぁ?)朝から寝坊、、、そしてTV、、、おやつ、、、朝食、、、TV、、、昼寝、、、遊び、、、ゲーム、、、おやつ、、、疲労、、、トッカン宿題、、、爆睡と、、、とんでもないタイムスケージュール。
おまけにウルサい娘達、、、。
つくづく「男で良かったと、、、。」(笑)

 

ヘンプ着々と編んでますね~

しっかり、編めるようになったらワンの首輪なんていいかも(うふふ)


そっか、精油をお風呂にたらしたらダメなんだ・・・
だよね、水と油だもんね
勉強になるな~

アロマもきっと入り込んだらはまちゃいそうな私です。。
  • posted by ごんすずりんママ 
  • URL 
  • 2009.10/27 17:26分 
  • [Edit]

 

バスオイル、いぃね!

お風呂タイムは、ホッとリラックスできる時間やから、いぃね♪
でも
わが家は、Ryoma以外は、乾燥肌なの。
いつも冬になると、乾燥肌で悩むから・・・入浴剤も吟味して買っています。
乾燥にも効くのって、ありますか?

学年閉鎖かぁ。。。
家から出られなかったら・・・暇だよね~。
でも、ヘンプ、すっごく楽しいから、アッという間に時間過ぎちゃいそうだね。

あおいちゃん家には、インフルが来ませんように!
  • posted by mi*(万次郎ママ) 
  • URL 
  • 2009.10/27 12:25分 
  • [Edit]

 

こちらも昨日は1日雨降りでしたv-393
いつもより短めのお散歩でうっぷんを晴らすかのように夜は大運動会をやってたワンズ。
雨の日は仕方ないなぁ~と多めに見てましたv-290
ロコンくんの大あくびe-446
雨の日はホント退屈だよね。

今日は一転、快晴です。
朝から張りきってお散歩行ってきました~e-276
学年閉鎖で宿題てんこもりなんだv-405
子どもも大変だねぇ~v-356
  • posted by ゆまま 
  • URL 
  • 2009.10/27 10:11分 
  • [Edit]

 

バスオイル 良いですね~❤
欲しくなっちゃった ^^

その時の気分で好きな精油の香りが簡単に楽しめますね。

インフルエンザ うつらないとイイですねえ。

 

そりゃそうだよね。私でもたぶん愚図るわ(笑)
でもお外にあんまり出れないのも子供にとっては結構な苦痛だよね~
なんせ気分は「休み」ですから。。。
ヘンプで新しい楽しみが増えて良かったね♪

ティーツリー&レモンの香り大好き!!
今ね、前に買ったアロマの本見たら湯船に数滴落としてよ~ーーくかき混ぜて・・・って書いてあった(笑)(溶けないからバスソルトに混ぜましょうとも書いてあったけど)
精油も奥深いからキチンと勉強しないとやっぱり怖いね。
覚えてみたいけど・・・脳みそが拒否してる(笑)AOmamaはすごいなァ!!
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2009.10/26 23:29分 
  • [Edit]

 

うちは,今の所,学級閉鎖は,ないの,
けれど,上の子のみるくが
風邪気味で今日は,(学校は代休だけど部活があった)
部活をお休みして、うちも
久しぶりに2人でゆっくり家で過ごしました。
なかなか,鼻風邪が治らず
AO mamaさんがブログで紹介したジェルを早く
作りたいな~って思っています。

台風、段々,風が強くなってきたよ~~!

クレンジング 

クレンジングと同じなんだね!!!油(化粧品)を落とすのに、お水やお湯だけで落ちないのと一緒・・へぇ・・へぇ!へぇ!!
AOmamaさんカッコイイ!!!!
ほよよよーーーーーんとした感じなのに、決めるところは決める!!かっこいいなぁ・・
ヘンプ♪楽しんでるね!!紹介したお店に、ヘンプでこんなものも作れるよ、みたいなのも出てるよ♪
厳しいねぇ・・学校!!!
そうそう学校閉鎖にしてくれって思うよね
行く子
行かない子
が出るのは家庭的にも、嫌なもの
我が家は学校閉鎖だったから助かったよ
変な心配が要らないからね!!
頑張れ!!

早く学校閉鎖に切り替わりますように・・←怒られちゃうね♪
  • posted by fivedrops 
  • URL 
  • 2009.10/26 22:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。