アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries

スポンサーサイト


メディカルアロマテラピー講座

ご訪問ありがとう
    いつもあおいとロコンに会いにきてくれてありがとう。
    あおい地方、雨が降り出しました。
    夜には本降りなんだって・・・    


   時々ポチッと応援クリックしてもらえたら嬉しいです
            ↓ ↓ ↓
          にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
------------------------------------------------------
今日は、「JEUGIAカルチャーセンター 橿原アルル」で
メディカルアロマテラピー講座第1回目でした

今日は、「風邪、インフルエンザ対策のブレンドオイル作り」をしました。

インフルエンザの話や、精油の体内吸収、そして精油の抗菌作用などについて
すこしお話をしてから、ブレンドオイル作りです。
今日は、素焼きのコインに飾り付けをしてお持ち帰りいただきました

CIMG5037.jpg

とても熱心にお話も聞いていただいて、クラフトも楽しんで・・・いただけたかな~ハート
CIMG5038.jpg

次回はハンドマッサージ&手浴体験を考えていますにっこり


講座終了後、パンを買って帰りました
CIMG5040.jpg
ちょっとパパ好みの選択になっちゃったかも


ささっと食べて・・・

今日は子供たちの帰りが早いので、
ワンズを連れてお迎えにしっぽ
雨・・・降らないでねーーー。


遠くまでは、あおいが心配なので、
見通しのいい所でしばらく待っていると・・・
あおいとロコンに気づいたロールちゃんが走って帰ってきました。
CIMG5045.jpg
しっぽブンブンですアップロードファイル


CIMG5046.jpg


CIMG5048.jpg
お兄ちゃん!!パンくれるの??
おすわりしておねだりしてます犬笑


お兄ちゃんが写真撮ってくれたよ。
CIMG5049.jpg
なかなかいいお顔でしょGOOD


しばらくすると、雨が降ってきたよ。

傘のない私にさりげなく傘をさしてくれるミントちゃんハート
優しいね・・・

そしてロールちゃんは。
CIMG5053.jpg
これまたあおいに傘をさしてあげてます足跡


CIMG5055.jpg




ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
   にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

スポンサーサイト

*Comment

チョコラままさんへ 

そうなんだぁ~。
チョコラママさんはハンドマッサージ受けたことあるんだね!
気持ちいいよね~♪
健康で元気になる香りかぁ~。

私だったらね~、ティートゥリー、ローズウッド、グレープフルーツ・・・
そんな感じのブレンドするかな~。
でも、もっといろんなブレンド、あると思うけどね(笑)
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/11 19:43分 
  • [Edit]

ごんすずりんママ さんへ 

そういってもらえると嬉しいわ~♪
ハンドマッサージってほんと、いい気持ちで眠くなっちゃうかもね。
レッスンにならなかったりして(笑)
でも、生徒さんが楽しんでもらえたらそれで言うことなし♪♪♪

姫たちね、さりげなーい優しさが嬉しいね。
大きくなってもそういう気持ち忘れないでいて欲しいな・・・
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/11 19:40分 
  • [Edit]

ノーチェさんへ 

いえいえお恥ずかしい(笑)
私でよければいつでもどうぞぉ~♪
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/11 19:37分 
  • [Edit]

 

すごいね~
わたしも近かったら,是非,習いたいよ~
健康で元気になる香りをいっぱい
知りたいな~~
上の子が赤ちゃんだった時
近くの児童館で
子育てママを対象にハンドマッサージだったかな...してもらった事
があったのを思い出しました~~~

 

私も習いたい~~~!

近くだったら、生徒になるのにな~

ハンドマッサージなんて、いいカホリで眠くなっちゃいそう!!


あおいちゃんも、ロコン君も、お姉ちゃんたちが帰ってくるのを待ってて喜んでるね!
傘に入れてあげるなんて優しいね♡
  • posted by ごんすずりんママ 
  • URL 
  • 2009.11/11 10:00分 
  • [Edit]

 

さすが~!どれもリラックスできる香り~保湿にホホバオイルね!なるほど~・・・ありがとv-351参考にします。
  • posted by ノーチェ 
  • URL 
  • 2009.11/10 22:43分 
  • [Edit]

ぽとりんこさんへ 

お疲れ!
ぽとりんこちゃんも今日はお勉強だったんだよね?
来週いけたら行こうかな~、私も。

講習って楽しいね。
生徒さんに楽しんでもらえたら言うことなし!!!
来週からは自宅教室やねん。
お互い、頑張ろうね~♪
歯・・・よくなった??
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/10 22:20分 
  • [Edit]

fivedrops さんへ 

そうだね、アディママさんは指先とか手を使う仕事だから荒れるよね。
手浴ね、蒸気もあって精油の成分もあってだから、いいよね。
手浴のあとに保湿効果のあるオイルを塗れば、より効果が期待できるかもね。
うちのパパさぁ~、豆類のパンが好きみたい。
あと、カレーパンとか。
あんまり甘くない素材のあじのするパンがいいんだって(笑)
・・・私は甘いのも好き~♥
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/10 22:17分 
  • [Edit]

ノーチェ さんへ 

そうだね~。
足浴も気持ちいいね♪
眠りを誘って尚且つ、保湿、だよね。
マンダリンとかラベンダーアングステフォリア、ローズウッドあたりを
ブレンドしてあげるといいかも。
お風呂に入れない方なんかは、ティートゥリーの抗菌作用、ちょっと使ってあげるのもいいかもね。
足浴とかのあとで、ホホバオイルなんかを塗ってあげると乾燥を防ぐのにいいね。

病院ってね、いろんな方いらっしゃるから、香りが苦手な方も
おられるよね。
あまりきつくない、優しい香りをすこーしつかってあげるのが
いいかもしれないね♪

  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/10 22:13分 
  • [Edit]

クーママ さんへ 

そうなの、私がしておりまする~(笑)
頼りないセンセですが、楽しみながらやってます♪
クーママ地方講座・・・あはは、遠いね~。

娘たちね、なんだか優しい子に育ってくれてるみたいね。
母はほーーーーーったらかしなのですがぁ~。
ま、たぶんこの環境が、娘たちをほんわか育ててくれてるのかも♪
自然に感謝~♥
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/10 21:59分 
  • [Edit]

ペロ吉さんへ 

もぉ~(笑)やだなぁ、 ペロ吉さんったらぁ~♪
入浴って・・・
手だよ!手!!!手浴ぅ~。
・・・ってわかってるって!?あはは、失礼しました(笑)

あらっ!娘ちゃん、インフル!?!?
あらまぁ~かわいそうに・・・
お大事にしてあげてね。
それから ペロ吉さん&キレイなママさんも移らなければいいね。
早く良くなりますように・・・
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/10 21:56分 
  • [Edit]

お疲れさまー 

講座、楽しんでもらえてよかったね!
「役立つアロマを楽しみながら」がいいよね!
次回もがんばってねー!
ゆゆせんせ!
  • posted by ぽとりんこ 
  • URL 
  • 2009.11/10 20:15分 
  • [Edit]

手浴 

ねぇねぇ 手浴って手荒れとかにも 勿論効くの??
洗剤とか、化学物質的なもの(ボンドとか)に弱かったり、
ヘンプなんかでも、カサ付いちゃうの!!
可愛いね
こういう心ってさ、言って育つものじゃないんだよ
AOmamaさんがやってるんだよ♪
ステキだね
きっとそっくりになるんだろうな!!
パパはお豆や、お芋系がお好き???
  • posted by fivedrops 
  • URL 
  • 2009.11/10 19:59分 
  • [Edit]

 

フムフム・・・ハンドマッサージに手浴かぁ~気持ち良さそうだね~。これから寒くなる?既に寒いか・・・(こちらは,まだ半袖だぞー)季節に,お風呂に入れない患者さんには,足浴ってするんだけど,アロマを使って眠りを誘い,しかも,乾燥を防ぐには,どんな物がオススメ?

病院でも使えそうな香りって難しいかなぁ~・・・
  • posted by ノーチェ 
  • URL 
  • 2009.11/10 18:48分 
  • [Edit]

 

え?なに?AOmamaが講師してるの!?
カッコエエ~!!
ご近所ならぜひとも参加したいとこでございます♪
優しい子供たち・・・気が付いたら自然と身についてる思いやりの心が嬉しいね♪
気持ちがホクホクするなぁ~。
きっとAOmamaさんもホクホクした感じの人なんだろうな~。。。と妄想に入りました(笑)
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2009.11/10 18:42分 
  • [Edit]

いい感じぃ~ 

こんにちは!「またまたローションのお・は・な・し・!」ですかぁ~、、、。(笑)しかもハンドマッサージになんと!入浴体験まで、、、マジですかぁ~?(爆)
ゆゆままって「だ・い・た・ん・!」だわっ!(キャッ!)、、、って違うよね!失礼しましたぁ!
話し変わりまして(笑)どんなに忙しくてもワンズを連れてお子様のお迎えなんて、ゆゆママさんって優しいね!なにげない光景だけに「いい感じぃ~」ですね!幸せを感じますし、ママさんの服装もいい感じぃ~っです!
PS:我が家にも「インフルエンザ」が訪れて小悪魔1号&2号とも高熱でダウン!です。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
