アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries



ゆゆガーデンに自然薯?

ご訪問ありがとう
    いつもあおいとロコンに会いにきてくれてありがとう。
    今日はあおい地方けっこうな雨でした。
    みなさんのところも雨でしたか?    


   時々ポチッと応援クリックしてもらえたら嬉しいです
            ↓ ↓ ↓
          にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
------------------------------------------------------

先日の自然薯のお話でーす

最近、ほんと、休みになるとひとりで山に出掛けていって、
しばらく帰ってきませーん山と空

パパったら、春はタケノコ、そして今は自然薯のことで頭がいっぱいです。

先日、自然薯の芋を採ってきて、種芋にするとなにやら始めました。
CIMG4987.jpg


じいちゃんの事務所の倉庫から水道のパイプをもらってきて
穴をたくさん開けてます

CIMG4980.jpg

CIMG4990.jpg
ゆゆガーデンに植えちゃうと、何年もそのままにしなきゃいけないので
「お断り」して・・・苦笑
ゆゆガーデンの端に植えてもらいました。
(なんて冷たい嫁なんだぁ・・・あはは)
だって蔓(つる)がさぁ~伸びるしぃ~

CIMG5001.jpg
たくさん掘るんだぁ~。


そして、掘ったらそこに、さっきのパイプを設置。
CIMG5004.jpg

そしてなんと!!!
CIMG5005.jpg
その中に自然薯の種芋を植えるんだってぇ~絵文字名を入力してください
あのパイプの中で育つんだぁ~。
ビックリだなぁ。

3年でむかごが採れて、自然薯が採れるまでは10年はかかるんやって・・・
ま、マジでぇ~アップロードファイル

先の長い話やなぁ~。
ね、ロコン!
CIMG5006.jpg
ボク、しーらないっとmomo



ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
   にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

*Comment

チョコラままさんへ 

お返事遅くなりました。

そうなのー!
私も考えてたの。
10年経ったら娘たち・・・そして私。
いくつになっちゃうのぉーーーー!!!って。
上の子なんて19さい!
ビックリだよぉ~。
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/13 09:52分 
  • [Edit]

ゆままさんへ 

お返事遅くなりました。

あはは(笑)特にロコンだね!
ここ掘れワンワンしてくれるかも♪
ほんとに10年かかるのかなぁ。
おじさんにそう聞いてきたみたい・・・
娘たちも10年経ったら、19歳!!!!!
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/13 09:50分 
  • [Edit]

fivedropsさんへ 

お返事遅くなりました。

そうなのよねー。
「これ!」って思ったら、こだわる人なの♪
ほんとに10年、育てられたらすごいよね!
野生だし、ほっといても育つのかもしれないけどね(笑)
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/13 09:48分 
  • [Edit]

ぽとりんこさんへ 

お返事おそくなりました。

あのパイプね。
なんだろ、ちょっと・・・
ちょっと細い気がするんだけど・・・(笑)
一生懸命してたから聞けなかってん。
ほそながーーいのができるんかな♪
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/13 09:46分 
  • [Edit]

mi*さんへ 

お返事おそくなりました。

パイプ、横にしてたんだぁ。
パパも、おじさんに聞いてしてたからな~。
ちゃんとできるのかちょっと不安やな(笑)

伊賀酒ってあるんやね。
飲んでみたいなー。
mi*さん、ワイン党?伊賀酒は?日本酒・・・だよね。
なんでもO.K.????
やるぅ~♪
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/13 09:44分 
  • [Edit]

 

自然薯って10年も収穫するまでかかるの!!!
びっくりですv-12
確か,とろろみたいなものでしたよね???
ホント,さきが長い話しだね......

こどもも成長しちゃうよね~~~
でも地球規模で考えると
たった10年なんでしょうね~

 

ダンナさん、本格的だね~。
自然薯って10年たたないと取れないんだねぇ~。
その頃には植えたことをすっかり忘れてたりして!?
それとも、収穫寸前でロコンくんとあおいちゃんに狙われたりしてv-391
  • posted by ゆまま 
  • URL 
  • 2009.11/12 17:56分 
  • [Edit]

10年 

十年経ったときのブログの記事が楽しみ♪
なかなか出来ない事だよ!!
思っても行動には出れないもの♪
カッチョイイ!!!
  • posted by fivedrops 
  • URL 
  • 2009.11/11 21:29分 
  • [Edit]

すごーい 

じねんじょって、あんなふうに植えるのー?
初めて知ったわ!
あのパイプより太くはならないの?
美味しいよねー
  • posted by ぽとりんこ 
  • URL 
  • 2009.11/11 21:09分 
  • [Edit]

 

自然薯、美味しいもんね~っ。

この前、テレビで自然薯の栽培をみましたよ。
そこもパイプで作っていましたが・・・パイプを横に並べて作っていました。

10年後かぁ~。
先の長い話、ほんまやね~。
10年後、あおいちゃん家にお邪魔しますねーっ(笑)
美味しい、伊賀酒を持参しますっ。←二日酔いにコリないわたし。

  • posted by mi* 
  • URL 
  • 2009.11/11 20:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
