アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries

スポンサーサイト


簡単アロマ ~アロマライト~

ご訪問ありがとう
    いつもあおいとロコンに会いにきてくれてありがとう。
    今日は簡単なアロマの楽しみ方をちょこっと♪

   時々ポチッと応援クリックしてもらえたら嬉しいです
            ↓ ↓ ↓
          にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
------------------------------------------------------

1番手軽にアロマを楽しむには精油を室内に香らせる「芳香浴」がおすすめです。
芳香浴とは、精油を拡散して香りを楽しむことです。
今日の気分や体調にピッタリな香りを楽しんでくださいね


          ***アロマライトの楽しみ方***

       CIMG5094.jpg

陶器でできた電気式の芳香器です

コンセントに直接さすタイプと、コード式のものがあります。
お好みで

私的には、調光付きのものがいいかと思います。
光の強さを調節できて、寝室なんかに使うにはGOOD♪です。

さて使い方・・・

上皿に精油を2~5滴入れて電気を入れます。
お水を少し入れて精油を落とすと、アロマランプの電球の熱で水が温められて
その蒸気と一緒に芳香成分も拡散します。
お部屋に早く香りを漂わせたい時にいいですね。

でも、もし上皿の水が何らかの形でこぼれたり、倒れたりして
コンセント部にかかってしまうと、危ないので注意してくださいね


* アロマランプを焚く時間は、1日3~4回。1回につき20~30分位です。
  一旦、止めてくださいね。
  (夜なんかはそのまま寝ちゃっても大丈夫だよ!)
  精油成分は香りがなくなってもお部屋の中を漂っています。
  香りがなくなったからといって、絶対に精油を足し続けないでくださいね。

* もし香りが強すぎたり、合わない場合は、使用を止めて換気をしてください。

芳香浴で、鼻から入った芳香成分は、鼻の奥の嗅細胞を刺激、
電気信号化されて 脳にダイレクトに送られます。
そしてその後、身体の各器官に働きかけてくれます


ちなみに今日の我が家の芳香浴は、ラベンサラ&ティートゥリーです
今日は、自宅のアロマレッスンがあって、人の出入りが多かったので、
ちょっと抗菌抗ウィルス作用、期待して


よかったら参考にしてくださいね~


CIMG5069.jpg

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
   にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


スポンサーサイト

*Comment

mi*さんへ 

そうだよー、いい香り!だけじゃないんだよぉ~。
深いよ~(笑)
いろいろ調べてみてね♪
でも色んなサイトがあるから自分に合ったところを探さなきゃね!
いつでも相談にのるよ!
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/15 22:29分 
  • [Edit]

 

AOmamaさんの、ブログでアロマ講座
本当に嬉しいです。

アロマが「いぃ匂い」だけじゃないって、AOmamaさんに教わってビックリしたことの第1でした。
鼻の奥を刺激→脳へ電気信号化→各器官へ・・・ってスゴイ!

最近、いろいろあってバタバタしてるんだけど・・・
こんなときだからこそ!!!
一度、アロマのいろいろを、ネットで探してみます!
  • posted by mi* 
  • URL 
  • 2009.11/15 00:45分 
  • [Edit]

ペロ吉さんへ 

マジックボール壊したの~?
それはショックだなぁーーー!!!
あれ、よさそうやのに。私も欲しいけど結構高いんだよね~。
壊したかぁ・・・私も爆弾落ちるな・・・(笑)

アロマ・・・ペロ吉さん・・・マジで・・・いやいやそんなはずは・・・
ママさん使ってはるんよね♪そうだそれなら・・・まさか(笑)
勘違いしてないよねーーーーーーーーーーーーーー(爆)
やっぱりからかってる???
関西人、この程度ではへこたれません♪♪♪
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/14 16:37分 
  • [Edit]

ゆままさんへ 

そうなの。
きっちりとは決めなくてもいいんだけどね、
30分焚いたら消して、その後1時間半位は空気中に
精油成分が漂ってると思うから、焚く必要ないんだよ。
必要以上に焚くと、空気中の精油濃度が高くなっちゃうから
身体にはあんまりよくないこともあるかもね。

あおいね、こたつ好き♥
独り占め。
困った子だ・・・
でもかわいいんだけどね、その姿(笑)
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/14 16:32分 
  • [Edit]

チョコラままさんへ 

うんうん。
身体に刺激が強すぎるから・・・間違ってないんだけど♪
厳密には・・・
どんどん焚くと、空気中の精油成分の濃度がどんどん上がっちゃうでしょ。
だから、身体の中に入りすぎちゃうんだよね。
しんどくなっちゃうかもしれないし。
精油成分ってね、香ってなくても空気中に漂ってるの。
みんな、香りがなくなったら足したくなるよね。
そこはぐっと我慢♪です!
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/14 16:27分 
  • [Edit]

fivedropsさんへ 

なんでだろうね。
たまにあるよね、うん、うちもたまにあるよ。
アクセスが込んでるからなんじゃないの??
私、前に記事書いてて、最後「更新!」てした途端に
全部消えちゃったことあるよ。
泣きそ~だった(笑)

お大事にね!
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/14 16:24分 
  • [Edit]

pakaママさんへ 

生徒さんが来られた時は、賑やかにお出迎えしてくれますよ。
「ワンワン!!誰か来た!!ワンワン!!こっちに来て!!」って。
でも、すぐ静かになります。
おりこうさんです(諦めがはやいのか・・・)
レッスン中はずっと寝てます(笑)

興奮を鎮める。そうだね、フラットにはいいよね。
でも、うちの子・・・おさまりきらないわ(笑)
車酔いに、スーッとするのを首に巻いていくとちょっと楽だったみたい♪
  • posted by AO mama 
  • URL 
  • 2009.11/14 16:22分 
  • [Edit]

ふっ!ふっ!ふっ!(笑) 

あはぁ~、、、(笑)
今度はアロマぁ~なお話し、、、ふっ!ふっ!ふっ!、、、(笑)
あまりゆゆママからかったら「出入り禁止」になっちゃうね?(爆)
たまあにお買い物に行くと何処からか?良い香りが「ぷぅ~んっ!」としてきてアロマコーナーがあっったりしますね。
最近はアロマコーナーじゃなくて可愛い女の子にたどり着いたとり、、、。(爆)
こんなコメントしているからゆゆママ?「ペロ吉のアホ」とか思ってませんかぁ?(笑)
石狩がぁ~寒くて寒くて、、、テンション下がり過ぎぃ~、、、。
こんな時はアロマ効果良いですねぇ~、、、ゆゆママさんに癒されたいっ!(爆)我が家の奥様もアロマ好きで「マジックボール」購入しましたが、最近ペロ隊長が家の中で暴れ、、、コードが足にからまり、、、「パリンっ!」と壊しちゃいました!(爆)可哀想なペロ隊長、、、奥様にヤキ入ってましたわぁ~、、、ペロ吉は壊れたマジックボールの分割支払があと3回だぁ~!(爆)

 

ライトに優しい光とアロマの香りが漂うお部屋。
とてもリラックスできますね。

へぇ~、時間決めてやるんだね。
知らないコことが多いので、ここで勉強させてもらっちゃおっ。


おコタいいよね~。
うちは今年はムリかも。
ジャムのバリケンやらフードストッカーやらモノがどんどん増えてって狭い部屋にはますますムリなような気がしてきた。
あおいちゃん、早速ぬくぬくしてるねv-398
  • posted by ゆまま 
  • URL 
  • 2009.11/14 09:43分 
  • [Edit]

 

寝室にとてもいいかも~
ゆっくりリラックスできますね~~

アロマランプはしっかり時間を決めて焚くんですね!
体に刺激が強くなりすぎるから?

子離れ布団とアロマの香りで
ゆっくりリラックス体験&安眠してみます!

うわーーーーーん!! 

なんだかfc2
の管理画面に入れない!!!アップできないよう(泣)保存も出来なかった・・・宅急便が来たあたりまでしてたら、写真のアップも出来ず、記事の保存も出来ず・・・
どうなってるんだ???
アップできるようになったら、あっぷするね!!
本当に本当に今日はありがとう!!!!!
  • posted by fivedrops 
  • URL 
  • 2009.11/14 01:26分 
  • [Edit]

 

アロマライト 優雅ですねえ v-343
ローズソルトのランプなんかも好きです。

ご自宅でも教えていらっしゃるんですね。
あおいちゃん達は静かにお客様を迎えるんですか?

そう言えば躾教室に通っていた頃
首輪に張り付けるアロマシールのモニターをしました。
ワンの興奮を鎮める・・・だったかな。
フラットには便利グッズかも ^^

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
