アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries

スポンサーサイト


ちょっと前のお話。

ご訪問ありがとう
   いつもあおいとロコンに会いにきてくれてありがとう。
   今日はちょこっと前のお話・・・
   先週1週間ブログおさぼりしてた時の事、
   写真データあったから、今頃ですがアップしちゃいます(笑)

   時々ポチッと応援クリックしてもらえたら嬉しいです
            ↓ ↓ ↓
          にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
------------------------------------------------------
えーっと、2月7日、日曜日のお話です(汗;)

前から気になってたたい焼きやさんに
           パパが行ってきてくれました。


CIMG6641.jpg
「鳴門鯛焼本舗」というお店。
大和郡山市の杉町に最近できました。
いっつも前を通ると長蛇の列!!!!なので
「気になるなぁーーー」って思ってたの。

「一丁焼き」っていって、たい焼きを1匹ずつ焼いていく製法なんだって
味は、黒あんと 鳴門金時いも。
私的には、鳴門金時いも味がおいしかったな

CIMG6644.jpg
あおいも「しっぽ」のところを一口いただいて、
ご機嫌でしたよ♪

----------------------------------------------

そしてっ!
以前の記事でお話してた、手袋の話
100均のお店で買ってきました、手袋
いつまでも軍手じゃぁねー、恥ずかしいでしょ(笑)

写真撮ろうと思ったら

ロールちゃんがモデルになってくれたんだけど・・・
CIMG6676.jpg
「うぃっしゅ」ってぇ・・・
あはは(笑)
でもこれで暖かくお散歩できそうです。

--------------------------------------------------
そして夜・・・
その日は町内の「大とんど」でした。
              (去年の記事はこちら♪)

大とんどは、私が生まれる前からある町内行事です。
町内のを沢山集めてきて、組んで、燃やすことで 一年の無病息災を願う行事です。

私が子供の頃は、子供たちが町内を回って竹を集めて歩いたものですが
今は、子供も少なくなり、大人が車で持ってきます。
ちょっと寂しい気がします・・・

楽しかったんだけどな・・・
長くて、重ーーーい竹を、みんなで1本ずつ
ざざーーーーーって引きずって歩いて、田んぼの真ん中に集める。
そしてその集めたたくさんの竹の中に入って、遊んだっけなー。


さて18時点火!
CIMG6651.jpg
パチパチとすごい音が鳴ります。

組んだ竹が、ある程度燃えたら、
           ばさーーーーーっと倒れます。

しばらくしたら、町内のおじさんたちが竹を割ってくれます。
そして、お餅を焼きます。
CIMG6670.jpg

あんまり炎の強くないところで焼きます。
炎が熱いです!
CIMG6671.jpg

焼けたらいただきましょうね。

「1年間、健康で過ごせますように・・・」

CIMG6673.jpg
しっかり願かけて!!!
少しでも元気に・・・過ごせたらいいね・・・
                (えらく弱気なワタシです)


もちろんミントちゃんも。
CIMG6675.jpg
今年!元気に過ごせますように・・・
後ろのロールちゃんのお顔(- -;)

お餅は、焦げてたり汚れてたり、味付けもないお餅だけど
竹のにおいがして、そしてとっても香ばしくておいしかったです。



昔はお餅をやいた竹は持ち帰って、家の柿の木を叩くんだって。
そしたらその年の柿は豊作なんだって!
そのあとその竹を、
おトイレに置いておくそうです。

今年も近所のおじさんおばさんが、そんな話を懐かしくされていました。


こどもが減って伝統行事って存続するのは大変だけど
できれば伝えていってあげたいな・・・って思います。

----------------------------------------------------

そんなこんなの先週でありました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
   にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

fivedropsさんへ 

なんてなんて優しいパパさんなの
ステキだね!
ほんっとに愛されてるよねー!
なんかさ、さむーい冬だけど
アディママさんちはいっつも暖かいよ

いつもありがとう。
安らぐよー
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.02/19 00:42分 
  • [Edit]

私が・・・ 

私が夜のお祭りが・・・苦手??
違うな
好きなんだけど ドキドキしちゃうの
子供の頃から・・・ドキドキドキ・・・・
お囃子なんかにもドキドキドキ・・・
だから 我が子はあまりいけません(笑)
昔は雨が降っても寝れないくらいデリケート・・・
今思えば 雨が降ると朝まで主人が電話に付き合ってくれたり・・
お祭りも主人と手を繋いでいれば大丈夫
お世話になりっぱなしです(笑)

健やかに・・・
  • posted by fivedrops 
  • URL 
  • 2010.02/18 09:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
