アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries



楽しかった石けん作り

ご訪問くださってありがとうございます

昨日のパパのタケノコの収穫
たっくさんありました!
採ってきたのはすぐに下準備しとかないとだめなんだって。
CIMG7397.jpg
これが半分。
 この倍です^^;

先を斜めにきって、縦に切り目をいれます。
そして皮ごと、米ぬかといっしょに焚きます。

出来上がりはこうなります。
CIMG7399.jpg

これを3回しました

しばらくはタケノコ料理が続きそうです・・・


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ



3月の末に、アロマ友達の「わみさん」に 石けん作り を教えてもらいました。
AOmama初の、コールドプロセスの石けんです
ぽとりんこちゃんも一緒に作りました。
CIMG7253_20100405213836.jpg

わみさんはご自宅でたくさんのステキな石けんを作っておられて
私も何度か見せていただいたり、戴いたり

今回の石けんは、オリーブオイル、アボガドオイル、マカダミアナッツオイルが入って栄養たっぷり

CIMG7254_20100405213836.jpg
苛性ソーダを使うときはドキドキです。

苛性ソーダって、すごく危険なものだから、
                身体にも悪いんじゃない?って思ってました

なので今までは気になりつつも作ったことはなかったんです。
でもそれはちょっと違ってて、石けんができる過程で必要な反応だったのです。

さて、混ぜるのはちょっと大変!

でも友達とワイワイお話しながら作ってると時間ってすぐに経っちゃう
              とっても楽しい時間
CIMG7265.jpg
お菓子作りみたい

色んな工程があるけどちょっと省かせてもらって・・・

出来上がりました。
あっという間でしょ
      (ひとりで作ってたら、きっともっと寂しく長く感じるのかもしれないね。)
CIMG7268_20100405213835.jpg


タオルにくるんでダンボールに入れて静かに寝かせます。
CIMG7275_20100405213835.jpg
丸1日したら、様子を見ながら石けんを取り出します。
精油は、ラベンダーアングステフォリアローズウッドスイートオレンジをチョイスしました。
ちょっとビギナーさんっぽいチョイスだけど、でもとってもいい香りです

子供たちも、一緒にゲームしたりご飯食べたりして楽しんでいました
CIMG7266_20100405213835.jpg

今はもう取り出して、切って、乾かしています。
出来上がりが楽しみだな。


わみさん、準備大変だったでしょ?
でもとっても楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました

また作りたいな・・・
うちの自宅教室でも、「出張講座」来てくださるそうですよ
いいね



その日は、ワンズはハウスしてました。
夕方は、その分まったり過ごしたね・・・
CIMG7284_20100405213911.jpg

ずいぶん前のお話でゴメンナサイ!!

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
   にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

*Comment

 

銀じろうさんへ

楽しかったですよ!
ぜひやってみてね。
でも準備大変だろうね・・・
友達もすごい荷物、スーツケースに入れてきたよ。
海外旅行にでもいけそうな感じ(笑)
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.04/06 22:44分 
  • [Edit]

 

クーママさんへ

そうそう、採れたてはお刺身いけるよん♪
薄く切ってわさび醤油でたべるの。
おいしいよ!!!

石けん作り楽しかったよ。
ほんと、お菓子教室みたい♪
出来上がるのは今月末、楽しみ!
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.04/06 22:42分 
  • [Edit]

 

pakaママさんへ

椿油ってほんとに固まらないんですね。
そこまでとは思いませんでした。
でもいいモノだって分かったら、大変でも使いたいですものね。

私でよければいつでもご連絡くださいね。
楽しみにしてます♪
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.04/06 22:38分 
  • [Edit]

 

わァ~  先を越されちゃった!!
作ったんですね!
たのしそ~^0^
写真を見て やる気がでてきたよん^0^

って、 まだ準備は全くなんですけどね~。

一人より みんなで作る方が楽だし たのしいよね~!!

たけのこ すごい!!
あんなに あるの~!!
  • posted by 銀じろう 
  • URL 
  • 2010.04/06 14:58分 
  • [Edit]

 

ほんと~お料理教室みたいで楽しそう♪
石鹸って固める前は結構ゆるい液体なんだね?
牛乳パックがナイスアイデア!!
もう固まってるころかな?使うのが楽しみじゃん~♪

タケノコも美味しそう!
とれたては刺身でも食べられるとか?
はるの味覚だね~(●^o^●)
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2010.04/06 13:44分 
  • [Edit]

 

ワイワイ楽しそうですね♪

固まり易い油だとサクッと作れて
忙しい主婦には向いてますね ^^

オリーブオイルや椿油100%って時間が掛かる様です。
私も石鹸作り1年生。
精油の香りやOILの違いを楽しみながら続けて行きたいなって思います。

精油については細く長~くお世話になると思います。
今後とも宜しくお願いします。
  • posted by pakaママ 
  • URL 
  • 2010.04/05 23:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
