アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries



おいしいお米できますように♪

ご訪問ありがとうございます。
今日のあおい地方、とってもいいお天気です!
黒犬にはもう・・・暑いね

さて、ゴールデンウィーク最終日の5日。
実家で、苗代(なわしろ)のお手伝いでした。
もちろん、娘たちも宿題を持って参戦(笑)
宿題を済ませてから、お手伝いです・・・

CIMG7787.jpg
パパとじいちゃんと、おじちゃんの3人。
娘たちもお手伝い。
おいしいお米できるように頑張ってね!

今年は新しい機械を購入したんだって。
CIMG7785.jpg
今までは手動だったんだけど、今年からは電動!
楽ちんだけど、その分、結構忙しいらしいです。

ばぁちゃんは現場監督さんです
CIMG7789.jpg



できあがったら、田んぼに置きますよ。
CIMG7794.jpg
パパ、長靴に穴があいてたんだって(笑)
田植えまでには新しいの買わなきゃね。


退屈な娘たち、網を持ってきてメダカとり。
CIMG7798.jpg
とれたかな??


どれどれ


CIMG7795.jpg
カエルさん。

メダカ、ザリガニ、どじょうがとれましたよ。
写真、撮り忘れ(笑)
いつでも捕れるので、1日楽しんだら帰してあげます。


じいちゃんたち。
最後は、カバーをきせて完了。
CIMG7801.jpg
これから、しばらくの間はお水の管理が大変ですね。
じいちゃんご苦労さま


おいしいお米ができますように・・・



ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

*Comment

 

大門ママさんへ

お返事遅くなりました。

かえる、苦手ですか(笑)
そうですよね!
うちの娘たち、ほんと野生児です。
とってもたくましい(笑)
最近は宿題もそこそこに、田んぼに走っていきます・・・
ぼちぼち蛇とかヒルなんていうのも気をつけないといけないんだけど、言っても全くきかなくて!!
困ったものです(笑)
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.05/13 13:13分 
  • [Edit]

 

しいさんへ

お返事おそくなってごめんなさい。

しいさんのご実家も農家なんですね。
自分たちが家族を持つような年齢になってやっと有り難味がわかるような気がします。
私も、昔はお手伝いなかなかしなかった口です(笑)

いつでもおいしいお米が食べられるって幸せですよね。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.05/13 13:10分 
  • [Edit]

 

おこちゃま達には良い経験になりますね!
カエルを捕まえちゃうなんてすごいわ・・・。
私&子供はちょっと苦手です^_^;
パパさんも長靴に泥浸入ですか(笑)

きっと皆で作ったお米は愛情たっぷりでおいしいですね~♪
  • posted by 大門ママ 
  • URL 
  • 2010.05/10 21:31分 
  • [Edit]

 

こんにちは。

私の実家も農家なので、今の時期から
苗代始まりますよ~。
苗代や稲刈りの時期に、いつも試合なんかで手伝いにいけないのに
出来上がったお米をもらってる私。

昔は、必ず田植えや消毒など必ず手伝わされていて、嫌だったけど今ではいい思い出ですよね^^

子どもたちにもきっといい経験になりますね。
  • posted by しい 
  • URL 
  • 2010.05/10 13:10分 
  • [Edit]

 

ビビパパさんへ

はーい、そうです!
うちもお米、そして季節の野菜たちは買わないですね。
ほんと、感謝です。
今年は父がとても張り切ってるので
きっとおいしいお米ができるんじゃないかな~(笑)
田植えの時、いかにまっすぐ植えられるか!
植えた線が曲がってたらちょっとショック・・・ってダンナが言ってました(笑)
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.05/10 12:25分 
  • [Edit]

 

ききママさんへ

字に色がついてる!
どうやったの~?
とっても見やすい(笑)

ききママさんもおコメ作ってたんですね。
すごい!
うちは実家がやってるから必要に迫られてやってますが・・・
でもおかげでおいしいご飯が食べれるわけですが。
ほんと、お百姓さんってすごいなーって思います。
重労働だよね。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.05/10 12:20分 
  • [Edit]

 

チョコラままさんへ

そうそう、「なわしろ」っていうの。
関東でも同じ・・・だよね!?
ドジョウyメダカとりばっかりしてるから
うちの子はほんとに田舎っこみたいで(笑)
最近は近所の子でもあまり外で遊んでる姿見なくなったけど、
我が家は推奨してます(笑)
子供の時のこんな体験、大切だよね!
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.05/10 12:17分 
  • [Edit]

 

fivedropsさんへ

そうだねー、大切にたべなきゃね。
なんだか、当たり前のように食べちゃってるけど、ほんとは大変なんだよね。
感謝しなきゃ!

母と孫2人の写真、母の日に写真たてに入れてプレゼントしたよ♪
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.05/10 12:14分 
  • [Edit]

 

pakaママさんへ

そうだなー、どのぐらいできるかな。
食べる分と売る分、たくさんできますよ(笑)
ドジョウ、そうですよね。
昔の人は食べたんですよね。
・・・私も食べたいとは、、思わないな(笑)
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.05/10 12:12分 
  • [Edit]

 

クーママさんへ

そうだよー!
これから芽が出て稲になるんだよ。
今、お百姓さんたちはピリピリムード(笑)
水加減っていうの!?
これから田植えが終わって一段落まで気が抜けないみたい。
あおいが脱走して田んぼ走らないように
我が家もピリピリムード(笑)
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.05/10 12:08分 
  • [Edit]

 

本当にのどかないい雰囲気。
でも実作業される方の努力は大変なんだよね。

家内の実家も田畑ありで、僕も昔コンバイン
に乗った経験もあるんですが(遊び気分です)

結婚してからお米殆ど買った事がないのですが
AOママさんちもそうかな?(笑)
  • posted by ビビパパ 
  • URL 
  • 2010.05/10 09:20分 
  • [Edit]

 

うわー!ご苦労様です。
ごはんを、食べる時 本当にありがたく戴けます!
我が家は、農家ではないけれど、毎年、棚田オーナー制度で『なんちゃって田植え&稲刈り』してました。
(今は、お休み中!笑)
本当にしんどいんだよね~!!!なので、農家のみな様に、脱帽ですm(__)m
きっと、すんごく美味しいよね!!
  • posted by ききママ 
  • URL 
  • 2010.05/09 22:34分 
  • [Edit]

 

苗代っていうんですか?
初めて知りました!
どじょうやカエルが住んでいる田んぼは
いいお米が絶対出来ますよね!
楽しみですね!

 

うんうん!!!
帽子、かわいいーーー!!!
こうやって作るんだね!!!
大切に食べなくちゃなぁ・・・
うちの子供たちにもやらせたい!!!

うちもねほとんどその日に逃がすの!!
来年会えるよって
毎回去年のあの子だ!!と騒いでる(笑)
  • posted by fivedrops 
  • URL 
  • 2010.05/08 21:44分 
  • [Edit]

 

私も初めて見ました!
この量でどれくらいのお米になるんでしょう?

楽しみですね~♪

ドジョウも居るんですねえ・・・
そういえば子供の頃 見たことがあるなあ。
食べたいとは思わなかったけど
ドジョウが住んでる田んぼって安心ですね ^^

  • posted by pakaママ 
  • URL 
  • 2010.05/08 20:45分 
  • [Edit]

 

えーーー???
これが?田植えの時の稲になるの???
最初から手作りなんだねぇ!すごーい!初めてみた♪
皆で作るお米、黄金色に輝くのが楽しみだね!!
麦わら帽子が似合っててとっても可愛いよ♪
トトロの姉妹になれるかも!?(笑)
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2010.05/08 19:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
