アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries



やっと、いい季節!

こんにちは。
ご訪問、ありりがとうございます。
最近、めっきり更新の間隔があいてしまって

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

ここ何日か、やっといい季節だなーって気がします。
新緑もきれいですよね。

昨日は子供会の遠足で大阪にある「海遊館」に行ってきました。
ひとつ、行事が終わりホッと一息です(今年は役員に当たっているので)
でもでも、ミントちゃんは金曜日からお熱!
溶連菌感染症でダウン→遠足はお留守でした。

今日はすっかり熱もさがり、明日から学校に行けます
ロールちゃんも予防でお薬が出ていたので、まだ今日の段階では元気!!!

さて、最近のゆゆガーデン

きゅうり、トマト、ナスを植えました。
今はえんどうが採れてますよ
ソラマメはまだもうちょっと無理だなぁ。

ハーブも元気。

コモンマロウ。
SBSH0219.jpg
昨年、ぽとりんこちゃんにハーブ戴いたんだけど
とってもよかったので、今年は苗を買いました!

これは玄関先のラベンダー
SBSH0213.jpg

これはヘリクリサム
SBSH0206.jpg
おととし植えたの。
今年初めてツボミが付きました!
どんな花が咲くんだろうなぁ~

ゆゆガーデンには時折、ギャングが侵入!
SBSH0224.jpg
いちご、実ができてきたのを全部たべちゃった!
それ以来、外に出るとゆゆガーデンをチェックします・・・
困った困った(笑)

そして彼は。
SBSH0223.jpg
いつもかわいいカメラ目線。
癒されるなぁ~


そして、パパが採ってきたたけのこ
SBSH0218.jpg
ばぁちゃんや隣りのおばちゃんに聞いて、干してます。
パリパリになるまで干すんだって。
ケータイカメラで撮ったからかな?周りが暗いけど、快晴の空なんだよ

出来上がったら保存食!
お肉と煮たらとってもおいしい、田舎味です。



はぁーーー、それにしてもうちの裏庭。
雑草雑草雑草!!!!!!!!
お野菜も元気に育つけど、雑草も育つ!
キレイなお庭のお家がうらやましい~


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

*Comment

 

ぽとりんこさんへ

ヘリクリ、どんな花やろうね。
わたしも楽しみ。

タケノコ、歯ごたえがあっておいしいよ。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.05/20 20:18分 
  • [Edit]

 

お久しぶり。。。

たけのこって干せるんだねー
勉強になるー
ヘリクリサム、楽しみー
どんな花なんだろ。。。
  • posted by ぽとりんこ 
  • URL 
  • 2010.05/19 16:53分 
  • [Edit]

 

ごんすずりんママさんへ

コンテナガーデンかぁ。
いちばんいいですよぉ~、雑草生えなくて(笑)
今日は恵みの雨です。
明日はぐんと植物が伸びそう!

寒いのも、もういいけど、暑いのもちょっとなぁ(笑)
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.05/19 15:53分 
  • [Edit]

 

クーママさんへ

いい土!?なのかな(笑)
だとすると、あおいとロコンのウン○?
なーんて(笑)
採れたて野菜は味が濃くてね、
とってもおいしいよ。
濃すぎて子供たちが嫌がるときがあるけどね。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.05/19 15:51分 
  • [Edit]

 

FiveDropさんへ

干すとね、歯ごたえがあっておいしいの。
お肉と煮るの、懐かしい味です。
昔の人ってよく考えたもんだよね。
タケノコ干すなんて普通考え付かなくない?
食べる専門だった私・・・うまく出来るかな(笑)
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.05/19 15:48分 
  • [Edit]

 

pakaママさんへ

ほんと!ギャングがうちの子で(笑)
気候もいいとよく育ちます、雑草。
またこの季節がやってくるなぁーって感じです。

娘は復活です。
長女はほとんど熱を出さないので、珍しいです。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.05/19 15:46分 
  • [Edit]

 

やっと、初夏らしくなってきましたね~

暑くなるのもつらいけど、寒いのはもういいかな(うふふ)

お庭も、賑やかになってきましたね~

うちも、ハーブはコンテナガーデンみたいにしてるんで今咲いててきれいです!

虫嫌いな私が唯一大事にしてます(笑)

たけのこを干して保存食ですか?
季節外れに、食べられていいかも!!
  • posted by ごんすずりんママ 
  • URL 
  • 2010.05/18 07:22分 
  • [Edit]

 

ゆゆガーデン、ハーブから食べ物まで…すご!!(笑)
エンドウマメやそら豆、ビールの美味しい季節に最高だね♪
採れたてってすごい美味しいらしいじゃん♪
雑草すくすく育つって事は栄養たっぷりの土なんでないの?
そんな大地と太陽の恩恵にあやかっているのは、一番は・・・あおいちゃん?か?(笑)
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2010.05/17 23:50分 
  • [Edit]

 

初めて知った!!!干すといいんだ!!
昔の人の知恵は素晴らしいね!!!
椎茸も生より干し椎茸の方が、だしが出るものね!!!

ギャング!!!
おいしい味を覚えちゃったらなぁ♪
でも苦い物を置くような事は出来ないもん♪
おいしく食べてくれて良かったね!!
  • posted by FiveDrops 
  • URL 
  • 2010.05/17 20:45分 
  • [Edit]

 

これから梅雨明けまで勢いよく育ちますよね
お野菜も雑草も ^^;
菜園のギャングが我が子でラッキー♪
鳥や虫だとガッカリですもん ^^

ミントちゃんの具合は如何ですか?
集団生活はいろんなもの貰って来ますよね ^^;
早く回復しますように。
  • posted by pakaママ 
  • URL 
  • 2010.05/17 20:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
