アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries

スポンサーサイト


田植えしました。

今日、パパがお休みでした。
平日にみんな揃っての夕食は久しぶり。
用事が早く済んだので、
寝る前に、近くの川にホタルを見にいきました。
CIMG7949.jpg
いっぱいいたよ。
とはいえ、少なくなってきてるから、今日は楽しんで、
明日になったら、元いた場所に戻してあげようね。
    懐かしい・・・ほんわかな光です。

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

-----------------------------------------------------

ずいぶん更新がおそくなってしまいました。
先週の土日で田植えをしました!

おいしいお米を戴くためにガンバリマス!!
CIMG7907.jpg
じいちゃんとパパ。
こうやって植えるんやで~なんて伝授してるのかな?
じいちゃんは72歳!
みえないでしょ~。
まだまだ、バリバリの職人さんです。

CIMG7910.jpg
ロールちゃんが不思議そう~に眺めてました。


さて、ママたちのお仕事は??
ザル洗いです。
CIMG7919.jpg
娘たちも手伝ってくれます。
というよりは・・・遊び感覚ですが(笑)

ママも ちゃぁーんと働いてましたよ。
CIMG7917.jpg

洗ったザルは実家にもって帰りましょう!

やっほーーーー!
CIMG7922.jpg

これね、機械で植えるのは楽なんだけど、
あとの手で植えるのが大変!!!
機械の入らないとこや、出入り口ね・・・
「挿し苗」というんだけどね、これが腰が痛くて大変なんだって!!!

田植え、平日にじいちゃんがぼちぼち始めてたので割に早く終わりました。


そして夕方の散歩。
CIMG7928.jpg
「今日は疲れたなぁ~」なーんてロールちゃん、言いそう

はいっ!!!!!!!!
ではこのお顔にご注目!!!!!!!
CIMG7932.jpg
見事にお鼻!やっちゃった・・・( ^^ ;)
ランドセルが重くてね、あららぁーって感じです。
上の歯も取れかけで斜めむいてるし・・・


田植えが終わり、畑では収穫作業が忙しいです。
農家の人は休みなしだなぁ。
今は、ラッキョウ、ジャガイモ、レタスが旬です。
もちろん!玉ねぎも。

旬が分かるって幸せだなーって思います。


あおちゃんも今日は暑かったね。
CIMG7934.jpg
お疲れ様~。

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

 

チョコラままさんへ

らっきょう!採ったよ。
採ってから、あnキレイならっきょうになるまでの処理がたーーーいへん!
すごく面倒でした(笑)
おいしいのができたらいいねっ♪

この辺のホタルね、ずいぶん減ったよ。
私が子供の頃は、道を歩いてたら溝に沿って飛んでたもん。
今は溝も整備されちゃったから、ホタルも少なくなってきたよ。
あのひかり...癒されるね~。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.06/12 19:41分 
  • [Edit]

 

クーママさんへ

学校にいかなきゃって思ったみたい。
泣きながらミントちゃんと友達に保健室に連れて行ってもらったんだって。
まぁーーーー、びっくり(笑)
ランドセルが重くて手よりも先に顔、いっちゃったんだって。
でも、もうすっかりカサブタとれちゃったよ!

田植え機もね、不思議だよね。
ロールちゃんが散歩の時に、「なんで?「なんで?」って質問攻め!
困っちゃった(笑)
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.06/12 19:37分 
  • [Edit]

 

FiveDropsさんへ

もうカサブタとれちゃったよ。
子供って早いね♪
うらやましーーーー。
歯はね、よかったの。
ずっとグラグラしたままで抜けなくて
歯医者さんに抜いてもらおうかって思ってたとこだったの。
この次の日に抜けたよ♪

ホタルも、次の日に戻してきたよ。
その容器に今はカマキリが入ってる...
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.06/12 19:34分 
  • [Edit]

 

蛍がそばで見れるなんて素敵!
生蛍は見た事があるけれど
都心の大きな庭園の中で蛍狩りのイベントの中での蛍
だから自然の中から生まれた蛍じゃないの...

ロールちゃん、痛そうだけど
笑顔がかわいいな~~
家族で田植え、お手伝い、お散歩、自然の中で...
羨ましい限りです!

らっきょ、今年漬けましたよ!
意外と美味しく漬かりました
母の味を目指しているの。

 

ギャー!ロールちゃん!!
かわいいお顔がっっ!!!
しかもどのように転んだのかまで推測出来そうな…^^;
泣かなかったかな?早く治るとイイね。お大事にしてね。
ロールちゃんが不思議そうに眺めてたという田植え機(?)
実は私も昔から不思議でしょうがないんだぁ!
機械なのにどうやって一株一株見分けて掴んで植えてるんだろう・・・って(笑)
農家の人からしたらアホな疑問だよね~^^;

そうそう、ホタル!空気キレイなんだね~!!
やっぱりピカピカ美しいもの?
まだ一度も観た事ないんだよね。
ウチの近所にも見れる所があるそうなので今年は行ってみようかと思ってるんだけど♪
風情があっていいね~!(^^)!
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2010.06/11 18:49分 
  • [Edit]

 

ありゃりゃりゃりゃーーーーーーーーーー
お鼻!!!
まぁ若いからすぐ治ると思うけど・・
痛かったねぇ!!!
歯が(笑)永久歯じゃなくて良かった!!
パパさんも一緒にお手伝いね!!!
似合ってる!!72歳とは!!!!
健康的なお仕事だからかな
まだまだお元気そうだね♪
ママもお疲れ様!!
蛍、幻想的だね・・・
命のはかなさもお勉強だね・・
  • posted by FiveDrops 
  • URL 
  • 2010.06/11 11:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
