アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries

スポンサーサイト


勉強してきました!

ご訪問ありがとう
    いつもあおいとロコンに会いにきてくれてありがとう。
    最近めっきり更新間隔があいてしまって。
    遊びに来ていただいた方、ごめんなさいね。

   時々ポチッと応援クリックしてもらえたら嬉しいです
            ↓ ↓ ↓
          にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
------------------------------------------------------

久々の更新なのですが、今日はワンコ話ではないんです。
またまたごめんなさいね。


昨日、子供たちはパパにお願いして、
朝から、


ナード・アロマテラピー協会後援                
       介護ケア大阪1日セミナー


行ってきました


日曜日に子供たちを置いて出掛けるというのは
母にとってはちょっと後ろ髪を引かれる感じです。


私が出かけてから、部屋にこもって泣いていたという
ロールちゃん。


ごめんね・・・
寂しかったね・・・


でも、その分!!!
ママはしっかりお勉強してきたよ



介護セミナーということで、
基本、お年寄りに対してのアロマケアのお話だったのですが、

相手の方がなにを思っておられるか、感じておられるのか
どうしたら心地いい時間を過ごしていただけるか


これって、お年寄りの方だけに留まらず
人と接する上で、とても大切なこと

そんな風に思って、吉田先生のお話を伺っていました。


アロマのお話だったのですが、
(もちろんアロマケアのお話も興味深くお聞きしていましたが)
それ以上に、いいお話を伺えたかな・・・と思いました。



昨日1日、あっという間の1日でした
受付など少しお手伝いもさせていただいてたのですが、
「あぁー、私っておバカ!」なーんて失敗もあり・・・(苦笑)
まだまだ、周りを見る、状況を読む力が弱いな~って実感


私って、何の勉強に行ったんだろ(笑)
日々、勉強!!!!!!ですね。




さて、
セミナーから帰ってからは娘たちとの時間
ゴキゲンになったロールちゃん。
SBSH0284.jpg


となりの田んぼで見つけた「不思議ちゃん」
SBSH0286.jpg


わからない・・・
となりの親戚のおじちゃんに聞きに行ったよ!


「ホタルの幼虫」


なんだって!!
知らなかった!!
ちょっと・・・あんまり・・・
ホタルとは違いすぎる(ホタルさんごめん!)



さてもうひとつ。
おうちのブルーベリー
SBSH0285.jpg
まだまだだね。




ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
   にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
スポンサーサイト

*Comment

 

クーママさんへ

えへへ(笑)そうなの。
ちょっと嬉しかったりなんかして^^

冗談はさておき、ほんとアロマの話っていうよりは、人との付き合い方、みたいな。
そんな勉強してきたような。
そして皆さん、勉強熱心!
私もがんばらなきゃなーって。
・・・最近、ダラダラな私^^;
ダメだな~(笑)
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.07/07 14:13分 
  • [Edit]

 

ぽとりんこさんへ

ひさしぶり!
元気だった?

セミナー、勉強になったよ。
あとお土産もたくさんで♪
みんな、がんばってはるね~。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.07/07 14:10分 
  • [Edit]

 

ホタルの幼虫なんだ!!キモ(笑)
そう言えば見に行こうと思いつつ、パパの帰りが遅かったり天気が悪かったりで行ってないんだよなぁ。。。
そろそろ終わりの時期だよね?^^;
ママさんとても興味深いお勉強してきたね!
人に喜んで貰うって難しいようで簡単そうで難しい(笑)
私も聞いてみたいな~♪
ロールちゃん泣いちゃって^^;可愛いね!!
でもすっごい気持ちがわかる気がする~。ママの事大好きなんだね。
泣いちゃったって聞いた時、ちょっとだけ嬉しかったでしょ(笑)
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2010.07/06 20:40分 
  • [Edit]

 

お疲れ様でしたー
いいお勉強してきたんだねー
また、話きかせてね!
ほたるの幼虫すごいね
ブルーベリーもおいしそう・・・
  • posted by ぽとりんこ 
  • URL 
  • 2010.07/06 19:15分 
  • [Edit]

 

pakaママさんへ

こんにちは。
ムシムシしますね。
昨日は雨、大丈夫でしたか?

アロマはきっと介護には向いているのではないかなって思います。
身体にも心にも優しく作用しますからね♪
でも、専門家の知識は必要ですが・・・

蚊、虫除けにユーカリレモン!
よく思い出してくださいました!
ユーカリレモンにレモングラスはこの時期、
必需品ですね。

下の子は2年生なのですが、
まだまだママっこで・・・
JACKくんもそうなのですね。
後追い、あおいもしますよ。
あ、ロコンは私のくっつき虫です♪
かわいいですよね~。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.07/06 13:11分 
  • [Edit]

 

お疲れさまでした ^^

ロールちゃんはまだお母さんが居ないと淋しいお年頃なんですね。

それじゃJACKが後追いするのも仕方ないかなあ ^^;

香りって心に作用しますもんね。
思い付きませんでしたけど介護にも利用しているのですね。

そういえば先日蚊がうるさくて目覚めた時
手近になったレモンユーカリをホホバオイルで希釈して
ベタベタ身体に塗って寝たら蚊に刺されずに安眠出来ました♪
殺虫剤要らずで アロマオイルって有難いですね ^^

そろそろアロマ石鹸も店頭に出さないと ^^;
まだ説明書きを作って無くて ^^;;
いつ出来るんだろ・・・

  • posted by pakaママ 
  • URL 
  • 2010.07/06 00:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
