アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries

スポンサーサイト


アルルで台所クレンザー作り

台風、接近してきてますね。
雨、またたくさん降るのかな・・・
被害がでないといいですね


昨日は、JEUGIAカルチャーセンターイオン橿原アルルにて
講習でした

今は4名の方が参加してくださっています

昨日は、
      台所のクリームクレンザーを作りました。

SBSH0320.jpg
重曹、お酢、無添加洗剤、そして精油を使い、
       材料を混ぜ混ぜするだけの簡単クラフトです


生徒さんは、みなさんほんわかしていらして
いつも、私の方が楽しませてもらってる気がします


重曹はアルカリ性のため、酸性の汚れを落としてくれます。
そしてお酢はアルカリ性の汚れ、水あかなんかをキレイにしてくれるんですよ!
そこに、界面活性剤の入っていない洗剤をプラス

精油は、油汚れに強い柑橘系、スイートオレンジを中心に
抗菌作用のあるティートゥリーペパーミントなんかのブレンドがお勧めかな


混ぜ混ぜしてると、どんどん滑らか~なクリーム状になってきて
とっても美味しそう


出来上がり、容器に入れてお持ち帰りいただきました。
おうちでお試し頂いて、
        台所が爽やかないい香りになるといいな~





日曜日から帰省中の娘たち。
元気にしてるようです。
ただ・・・
ミントちゃん、普段からなかなか寝付けないタイプで。
さっきも、「眠れない、おうちで寝たい」とべそかいて電話をかけてきました
枕・・・もってけばよかった!?
心配。

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
   にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ


スポンサーサイト

*Comment

クーママ さんへ 

いやさぁ~
嬉しいけど心配だよぉ。
なかなか泣き止まないと可哀想になってきちゃうし。
だからってわたし一人で四国までドライブは勇気がいるしなぁ。

アロマね、
私もだらけてる・・・
アロマがあっても、
ダメな時はダメ~!!!!(爆)
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.08/12 22:11分 
  • [Edit]

FiveDropsさんへ 

あはは、ダメか(笑)

クリーム状だけど、その中にやっぱり細かい粒はあるの。
手荒れ、するかな。
精油が炎症を抑えてくれないかな。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.08/12 22:08分 
  • [Edit]

 

寂しい病、ママとしては少し嬉しかったり?(笑)
こんな体験を通して大人になってゆくんだね♪
あと2日?3日?頑張れ頑張れ♪
アロマクレンザーイイねぇ!!
最近、暑くて疲れて家事もグッタリ・・・だけど
香りを嗅ぎたいがために頑張れちゃいそう(笑)
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2010.08/12 17:10分 
  • [Edit]

かわいいね 

枕を持って行っても駄目だよ
ママだもん♪恋しいのはママだから♪
可愛いね!!帰ってきたら沢山お話しして、ムギュッだね
!!いっぱいお話しもあるんだろうな♪
つぶつぶがなくてもクレンザーになるの!!??
すぐにあれは手荒れがするから・・
いいねぇ♪
  • posted by FiveDrops 
  • URL 
  • 2010.08/12 11:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
