アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries

スポンサーサイト


夏の帰省2010♪~愛媛、淡路SA編~

ご訪問ありがとう
    いつもあおいとロコンに会いにきてくれてありがとう。

残暑が厳しいですね
暑い!!!
子供たちは、また普段の生活となり、
普段ペースに戻すのが大変です

   時々ポチッと応援クリックしてもらえたら嬉しいです
            ↓ ↓ ↓
          にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
------------------------------------------------------
さて、讃岐編に引き続き、今回は愛媛編です


土曜の朝から出発して、愛媛入りが夕方。
のんびり来たなぁ~。
のんびりついでに、近くの温泉へ・・・

実家に着いたのが6時過ぎてたかな

久々に会った子供たちは、
たっくさん遊んでもらったお顔をしてました


今回の私たちの帰省は1日しかないので
次の日はもう帰らなくてはいけません・・・
ゆっくりできないね。

パパは久々の実家での夕飯、じぃちゃんと久々の晩酌
最近、ビール控えてたから酔っ払ってすぐ寝ちゃったよ~(笑)



次の朝、早起きしてお散歩
近くの運動公園まで。
CIMG8982.jpg

朝の広場は誰もいなくて、自由に走れたよ!
あおい、愛媛まで頑張ったもんね
CIMG8988.jpg

もうちょっと行ったら海だよ!
CIMG8990.jpg
海のない奈良県民!
ちょっと行ったら海があるなんて考えられないよ

帰り道。
駅に寄りました。
CIMG8999.jpg
無人駅
懐かしいよね~。
ワンズ、駅なんて初めて


朝のお散歩、
楽しかったけど・・・暑かった!!!!
気候はウチと変わらないと思ってたんだけど。
今年は愛媛の方が暑いの???
   (なーんて思ってたけど、実はどこも暑かったみたい)


朝食を済ませて、お墓参りをして、帰り支度。
早く出ないとまたまた渋滞が心配。

8時のはずが9時出発。


早速、ちょっと寄り道
CIMG9004.jpg
西条市は水が豊富です

「うちぬきの水」っていって、日本の名水百選にも選ばれてるんだって。

このお水は、四国山脈の石鎚山から流れてきたものが地下にしみこんだもので、
西条市内で地下にパイプを打ち込むと、この伏流水が吹き出すことで、「うちぬき水」
と呼ばれているんだって。

西条の市内には「うちぬき水」の湧き出るところが至る所にあって近隣の人がペットボトル
を持って水を汲みに来ていまいた。
普通の道端、とかにもあったよ。
CIMG9008.jpg


西条市の加茂川付近の地下に地下水盆と呼ばれる巨大な水がめがあって、
地下水の量は約3億トンと推定されてるんだって。
CIMG9019.jpg
すごいね~、石鎚山

でもさ、近くには海があり、後ろには山があり。
いいところだね~


水の都、西条~
CIMG9016.jpg


また帰省の時には四国の魅力!?また違ったのを
書きますね♪
坊ちゃん電車とか?道後温泉とか??
私が行きたいだけって?


さて高速に乗り、帰路につきました。
四国はほとんど渋滞なしよ~。


帰りの休憩は淡路ハイウェイオアシス
CIMG9022.jpg

これ!
CIMG9023.jpg
フックがワンコの顔。
かわいい~。


ここも暑かったよ~。
うしろに「明石海峡大橋」見えますね。
            (ちょっとパパの頭が邪魔してますが・・・)
CIMG9025.jpg
ここで、「たこ飯」戴いて~
美味しかった~。


そしてまた車に。
あと一息!!!!

ワンズはぐっすり夢の中
CIMG9029.jpg
子供たちもぐっすりでした・・・




お疲れ様でした。





今回の帰省、
はじめてあおいを連れて行きました。
そして、一度も吐かずに行って帰ってきました
よく頑張ったね

我が家の夏休み・・・
あぁー、いよいよもう終わっちゃうね~。

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
   にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
スポンサーサイト

*Comment

ゆまま さんへ 

おかえり~。
ゆままさんちも楽しい帰省でよかったね。
うちも今、宿題スパートだよ~。
前半のんびりペースで後半焦るっ(笑)
楽しかった夏も終わりだね・・・
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.08/24 10:23分 
  • [Edit]

 

四国って行ったことないです。
良いところだなぁ~。
遊びに行ってみたくなっちゃいましたよー。
あおいちゃん、すっかり車酔い克服~。
これで長距離旅行も一緒に行けるね。

もう夏休みも終わっちゃうね。
うちは宿題ラストスパートだよ。

  • posted by ゆまま 
  • URL 
  • 2010.08/23 11:24分 
  • [Edit]

pakaママ さんへ 

そうなんです。
あと少しで2学期!
朝の戦争がまたやってきます・・・
夏休みは天国だったのになぁ~。
まぁ、ダンナは7時半に送り出しますが♪
2学期になったらまた母も子も頑張らなくちゃいけませんね。

ワンズはなんとか長距離が行ける様になりました。
まだ、乗って1~2時間は要注意なんですけどね。
よく見てないと「ゲロゲロ~」ってなって大騒動になっちゃいます(笑)
高速は困るんですよね、すぐに止まれないもんで(^^;)
でも色々いけるところが増えて、楽しみがふえました!
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.08/21 00:53分 
  • [Edit]

SE-RI さんへ 

四国!SE-RI さんところからは近いかな?
ウチよりは近いですよね(笑)
是非いちど行ってみてくださいね。
のどか~ですよ♪

運転、私は大阪神戸は無理です!
あとは高速も一般道もなんとか運転交代は出来るんだけど。
四国からの帰りは淡路SAからダンナと交代。
そこから家までは渋滞してようがパパの運転です(笑)
淡路島はとっても走りやすいです!一本道だしね(爆)
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.08/21 00:48分 
  • [Edit]

チョコラままさんへ 

多分、ずっと一緒にいれたのは嬉しかったかな~。
嬉しかったなら嬉しいな(笑)
でも長時間車と休憩ばっかだし、退屈かな~なんて
ダンナと話してました。
意外と新鮮で楽しんでくれてたかもしれないけど♪

本場の讃岐うどん!やっぱりちがう~。
美味しかったよ~。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.08/21 00:44分 
  • [Edit]

銀じろう さんへ 

よかったー!
心配してたん。
メールしようか迷って。
でもよかった、元気そうで。
あおいもなんとか、車も大丈夫そう。
休憩しながらだけど愛媛まで行けたんだもんね~。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.08/21 00:41分 
  • [Edit]

ごんすずりんママ さんへ 

自宅から5分?いいねー。
湧き水って冷たくてきもちいい♪

あおいの車酔いも、なんとか克服?
いやぁ~まだ克服とまではいかないけどね。
1時間過ぎる頃がやばくって、要注意!
しっかり様子を見てないと、「あららぁ~」ってことに・・・
でも、休憩しながらも愛媛までってすごい進歩!

いつか関東まで~♪
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.08/21 00:38分 
  • [Edit]

 

車で愛媛まで往復お疲れさまでした。
でもワン連れ旅行は車移動が一番楽なんですよね。
ドライバーは休めないけど ^^;

でも子供たちの笑顔で疲れは飛んじゃいますね♪
夏休みもあと10日となりましたね。
もうひと頑張りですね v-91
  • posted by pakaママ 
  • URL 
  • 2010.08/21 00:25分 
  • [Edit]

B-M さんへ 

そうそう!随分慣れたなー、車。
7月の日本海の時はちょっと吐いたんやけどね。
慣れやねー。
・・・たまたま!?かもね。

お水、やっぱりおいしいよ。
すっごく冷たいしね。
お水が美味しい地域っていいやんねー。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.08/20 00:53分 
  • [Edit]

ビビパパさんへ 

そうですねー。
練習かな。
ちょっとずつ休憩しながら距離伸ばしました♪
最初は30分と持たなかったんですよ~。
15分の場所にある獣医さんに行くまでに吐いてたもん!
びっくりでしょ(笑)

うちのパンダさんは(笑)
そう!石鎚山出身なの~。
中国じゃないよ~(爆)
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.08/20 00:51分 
  • [Edit]

クーママさんへ 

お返事おそくなっちゃった!
ごめんね。

あおい、がんばったでしょ?
1年ですごい進歩。
ちょっとずつ距離伸ばしてやっと。
愛媛までいけたらもう、どこでも行けそう♪
どこでも連れてってあげようかなって思っちゃう!
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.08/20 00:47分 
  • [Edit]

mi*(万次郎ママ)さんへ 

お返事遅くなっちゃったね!

四国一周もいいんでない?
ついでに徳島まで♪

あおいね、1年で随分頑張ったでしょ?
もう多分、どこでもいけるよん!!
やったぁーーーー。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.08/20 00:45分 
  • [Edit]

 

四国ですか~っ良い所ですよねぇv
川のお水や森の雰囲気が好きです四国(マニアック)
私もいずれ四国旅行が野望です。まずは淡路島へ到達できるよう練習しようかと(免許取得3年目)。
あおいちゃんもロコンちゃんもご家族も、帰省楽しまれたご様子で何よりですーv
日程短くても、充実した行動っぷりですと、十分満足できますよね~っ
水の町とは素敵な所!私も行ってみたいです~。
  • posted by SE-RI 
  • URL 
  • 2010.08/20 00:09分 
  • [Edit]

 

いいところだね~~
四国はまだ行った事がないの~~
いきたいな~~
うどんを食べてみたい!!!
東京でも四国のうどんが食べれるけれど
絶対、本場で食べれるのと違うような気がします

無人駅にあおいちゃんたちも入れて、楽しそう~
 
長距離の家族旅行が出来ていいな~~
あおいちゃん、ロコンくんも楽しかったはず!!

 

お久しぶりです^0^
みんな元気そうでなによりです!
海に山に とってもいい所なんですね~
愛媛いった事ないな~
お水もおいしい!!なんて サイコーじゃないですか^0^
またの帰省を楽しみにしてますよ~
  • posted by 銀じろう 
  • URL 
  • 2010.08/18 17:31分 
  • [Edit]

 

みんなで里帰りできてよかったね~
ゆっくりできなかったけど、お里のご両親も喜んだでしょう!

あおいちゃんも車酔い克服?
おめでと~
これからは、たくさんお出かけできるね!
関東の方にも遠征できるかもね!!

うちも、前にも書いたけど・・・すずがひどかったの。
でも、すっかり克服したみたい♪

おうどんも美味しそうだし
お水も美味しそう♪
自宅から車で5分くらいのとこに、湧水発見したので今度汲んでこようと思っています。

みんなの笑顔、最高だね☆
  • posted by ごんすずりんママ 
  • URL 
  • 2010.08/18 09:10分 
  • [Edit]

 

良いね~
ふんだんにお水使っていい地域なのねv-21
ごはん炊く時使いたい!

あおいちゃん、長距離慣れてよかったv-218
  • posted by B-M 
  • URL 
  • 2010.08/17 15:20分 
  • [Edit]

水おいしそう 

お肉やお魚が美味しい所は色々あるけど、
市内に湧水が沢山って凄く羨ましいな~
パンダさんの故郷は四国の石鎚山だったんだ(笑)
あおいちゃんもう車酔い大丈夫だね。やっぱ練習かな?
我家のクーは車酔い凄くて何処にも行けません。
でも家でまったりもいいのでそんなに無理しませんが(泣)
  • posted by ビビパパ 
  • URL 
  • 2010.08/17 15:12分 
  • [Edit]

 

町中に湧水があるなんて!!いい所だぁ~♪
ワンズも美味しいお水ってわかるもんね~
お散歩も飲み水持たずに行けるし(笑)

あおいちゃん、ちょっと前まで車苦手~って言ってたのに
すごい頑張ったね!!
だいぶ慣れてきたのかな?
一緒にお出かけ出来る所が増えて楽しくなるね♪
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2010.08/17 14:40分 
  • [Edit]

 

あおいちゃん、吐かずに長距離ドライブ!
すごーい!!!
去年、伊賀まで来てくださったときには、心配したけれど、
四国って遠いよ~! すごい成長だね!!!

あぁ~、四国、ますます行きたくなってきたよ。
まだ未開拓の愛媛、そして外せないのが香川、そして絶対が高知!
どうせ行くなら、この3県を楽しみたいんだぁ~♪
そんな長期なお休み、いつになるんだ???

あおいちゃんもドライブ大丈夫になったことだし、
いっぱい遊ぼうねっ♪

  • posted by mi*(万次郎ママ) 
  • URL 
  • 2010.08/17 12:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
