アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries

スポンサーサイト


中秋の名月だ♪

てづくりバザールの日記にコメ、たくさんありがとうございます!
必ず近々お返事しますね!
遅くなってごめんなさい。

まずは・・・
今日のデキゴトを忘れないうちに。



今日は中秋の名月でしたね

去年も一昨年も、ブログにアップしたかな??

ウチの町内の伝統行事!


      月見泥棒



幼稚園年中さんから小学6年生まで。
子供会の子たちが夜の町内を、懐中電灯で回ります。
町内を回るグループ分けも、みんな子供任せ。
大きい子が小さい子の面倒をみます。
保護者は不安だけど・・・
そっと見守ります


そして・・・


お月見のお供え物を・・・



戴いて・・・



山分け~





私も子供の頃、参加しました!
もちろん!!!
こんな楽しい行事ないもん!!!!



町内の方もお供え物、
ちゃぁーーーんと分かってる。
子供の好きそうなもの・・・お供えしてくださってる。



外灯もあんまりない町内。
懐中電灯で照らしながら、休憩しながら、
小さい子の面倒を見ながら・・・
1時間ぐらいかけてまわります。

私たちの頃は・・・
自分の取った分が自分のもの。
・・・だからみんな争奪戦でした

でも今は、
公民館に帰って、みんなで山分け。

SBSH0342.jpg
たくさん戴いたね


分けるのも大変です。
SBSH0343.jpg
親はノータッチです。
ガンバレ!!!
小さい子は並んで座って、袋を開けて待ってます。
大きい子が分けてくれるよ


6時に集合して、終わったのが8時頃。
いい経験でしたね。


途中、「子供たち来なかったよー」なんて
バイクで来てくれるおばちゃんがいたり・・・(笑)

みんな、顔は出さないけど、
そーーーーーっと、子供達が来るのを待っててくれてます
ありがたいですね・・・


お月様も、
雲の隙間から顔を見せてくれてました



楽しい月見泥棒
また来年・・・




ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
   にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
スポンサーサイト

*Comment

クーママさんへ 

クーママちゃん♪
お返事遅くなってごめんね。

ほんと寒くなってきたね。
一気に!
うちはまだ元気!
私、仕事始めたから
なんとしても元気で過ごしてもらわないと♪

お月見の次はお祭り♪
コレもたのしみ~。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.09/28 20:32分 
  • [Edit]

ビビパパ さんへ 

お返事、忘れるほど遅くなっちゃって!
ごめんなさい!!!

月見泥棒ね。
その名のとおり、お月見のお供え物を戴くんです~。
昔はそぉーーーーーっと町内のお宅の敷地に入って
お供えを戴いて出るんだけど、
今じゃ不法侵入ですよね~(笑)
でも、この日ばかりはO.K.なんですよ。

奈良市内?
いえいえ。
隣町もしてないって。
うちの町内だけ(笑)
だれがはじめたんだろう~???
楽しいよ~。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.09/28 20:30分 
  • [Edit]

B-Mさんへ 

お返事大変遅くなっちゃってごめんなさい!
仕事始めると慣れるまでなかなか・・・
余裕があるっちゃあるんやけど
PCに向かえなくって。ごめんね。

そうそう、グループわけがね、大変。
小さい子がいるから、大きい子と満遍なく分けないと
大変だし・・・
それを大きい子が分かるかどうか!
最初はじゃんけんなんかしてるんだけど
いざとなったら、「これじゃむり!」ってわかって
最初から決めなおしになったりね。
歩き出すまでが時間がかかるのよ~。
でも大事なことだから、親はよっぽどでない限り
口出ししないねん。

つぎは10月のお祭り。
これも楽しみ!
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.09/28 20:26分 
  • [Edit]

大門ママ さんへ 

大変大変お返事がおそくなりました。
ごめんなさい!!!!

子供たちね、ほんと楽しそうだよ~。
テンション最高潮!!
最近、隣の人も知らないことが多いみたいだけど
このあたりはまだまだ「おかず炊いたけど~」なんて感じ。。
年齢の違う子達とも、友達だしね。
祭りもあるし。
このあたり独特かもね。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.09/28 20:22分 
  • [Edit]

 

自立心や共同作業(?笑)や思いやりを身につけるイイ行事だね♪
オヤツの分け前が変わったのは今の世相の表れかしら^^
バイクで来たオバちゃんウケる~
時間になっても来ないから焦ったんだろうね(笑)
肌寒くなってきたね。子供たち風邪ひかないようにね♪
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2010.09/23 17:31分 
  • [Edit]

月見泥棒って? 

地蔵盆とかって聞いた事があるのですが、月見泥棒っていうのですか?
何となく判る様な判らない様な… でも内容はほのぼのとした、さすが奈良市内の
伝統行事ですね(笑)。いいなーこんな行事。殺伐とした世の中ですが、自分のエゴを
出さずに全体の事を考える経験は子供にとって貴重ですね。
  • posted by ビビパパ 
  • URL 
  • 2010.09/23 13:05分 
  • [Edit]

 

凄いいい行事だなぁーって、読みながら
ひとりうなずきっぱなしでした。

子供達だけで考えさせて・・・上の子らが下の子らの面倒見て・・・

今は過保護になりつつ、横繋がりの少ない住宅事情等で、昔では当たり前にあったこれらの事も今となっては貴重な体験だと思います。

いいところで成長できて子供達にはよかったね。
  • posted by B-M 
  • URL 
  • 2010.09/23 11:54分 
  • [Edit]

 

いい経験になりますね♪

こんなお菓子の山を見たら、テンション上がりまくりです。

上の子が下の子の面倒をみるって、そういうの凄く大事ですよね。
優しい気持ちが芽生えてとてもいいです。
家の場合、長女はやはり小さい子の面倒をみるのが上手ですが、下の子は苦手・・・。
経験は大事です(汗)
  • posted by 大門ママ 
  • URL 
  • 2010.09/23 09:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
