アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries

スポンサーサイト


雨の秋祭り

昨日は毎年恒例の
        秋祭りでした

今年は土曜日だから学校お休みでよかったね。

??

ミントちゃん、
   「学校早退してやりたかったなぁ」


 確かにね・・・
学校公認でこの地域の子だけが早退できるのは
ちょっとうれしいんだよね~。


でもお休みの日に祭りだと、母たちは楽だなぁ。
バタバタしないし、
パパさんの参加も多いしね!


さて!


昨日は予想通り、雨の秋祭りとなりました。

まずは、神社に集合です。
CIMG9195.jpg


宮司さんにお祓いをしていただき、
そして
神様が、お神輿(みこし)に乗りうつっていただく儀式をしていただきます。
そして、神様を乗せたお神輿が子供たちと一緒に、町内をまわって
豊作をもたらしてくださるんだそうです。

CIMG9194.jpg


ミントちゃん・・・
一応、代表で
恥ずかしがり屋さんなので、こういうのは苦手デス
ガンバレ!
CIMG9197.jpg


式が終わりました。

ここで、みこしの土台の車を取り付けます。
CIMG9199.jpg


パパさんたち、ありがとう!頑張って!
今年は雨だから、神輿が濡れない様にカバーを掛けたりして
ちょっと大変です!!
CIMG9198.jpg


そしていよいよ出発です!


わっしょい!
わっしょい!
わっしょい!


パパさんやママさんたちの声・・・?
に!
ちょっと元気な子供たちの声??
(笑)

拍子木の音、

太鼓の音、


お揃いのハッピは雨だから見えないね、残念!
みんなレインコートだからね。

CIMG9200.jpg

結構雨、しっかり降ってます。
こんなに雨の中、祭りをするのは、何年ぶりなんだろう。
ま、こんな年もあるよね~。

CIMG9201.jpg
雨のなか、ずぶ濡れになりながら、
みんなとってもとっても頑張っていました。
いちばん小さい子で4歳。
えらいねーーーーーーーーー


??????
このお方、
超不機嫌です(笑)
CIMG9204.jpg
ハッピが、レインコートの中でずれてしっくりいかないのと、
おネェとしょっぱなから喧嘩したのとで、
ちょーっとブルーでございます(笑)



途中、2回、休憩があります。
CIMG9205.jpg
ミントちゃんは笑顔でよかった


秋の風景をみつけました。
CIMG9203.jpg
たくさん実った柿と、黄花コスモス。
急な登りの坂道で、はぁはぁ息を切らしながら
写真とりました


約1時間。


頑張って歩いて、
公民館まで戻ってきました!

お疲れ様!

CIMG9206.jpg


この後は、お楽しみのお昼ご飯と、
片付け、
子供たちは、お菓子をもらってみんなで遊んでました。


いろいろあいさつ回りやなんやかんや、

終わったのは夕方。

ふぅ~。
疲れた・・・
CIMG9211.jpg
パパは飲んで酔っ払って
しばしのお休みタイムだったので、

ママはちょっと一腹

もっとこうしたらよかった・・・
あれ、準備忘れた・・・
あれも、これも・・・

と、

頼りない会長さん、
色々、反省点がでてきます。

でもま、いいっか(笑)
会員のママさんたちに助けてもらって、
無事終わることができたし!


ね!!!
あおいさん
CIMG9215.jpg




今年はパパもとっても頑張ってくれました。
代表でご挨拶もね
前日から、お仕事お休みして提灯たてしたり
神輿の準備、
当日は先頭で全体見ながら指揮を執ってくれて、
大変やったね~。
バタバタのなかで、
ちょっとケンカ腰になっちゃったりもしたけど(笑)
いやいや・・・ほんと!
どうもありがとう

そして、子供たち、
よくがんばりました。
不機嫌なロールちゃんもいつの間にか笑顔でした。


さ、
秋の稲刈り。
豊作だといいですね。

今年も・・・
来年も!!!!

美味しいお米がいただけますように・・・


ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
   にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
スポンサーサイト

*Comment

ビビパパ さんへ 

え??ママの笑顔??
見せかけのスマイル~(笑)

毎年、平日だったからパパは仕事やったからほとんど不参加やったけど
今年は会長だし、すごく頑張ってくれてほんと助かったんです。
縁の下の力持ち????
縁の下にはいれませーーーーーん(爆)
大きく目立っておりました、あはは。

でもほんと、代々続く行事。
私の頃からでもかれこれ30年。
時代は変わっても、このお祭りだけは、ほんっとに何も変化なく
昔のままのスタイルで続いてます。
すごいですねーーーーー。

近所の人も出てきて、パンやお菓子を配ったりして
ほんと、ほのぼのした風景ですよね♪
パパママはバタバタと走り回ってますが(笑)

でも、このお祭りが終わると
秋だなぁーーーーーって気がします。
なんか寂し~い感じ。

今日はパパは稲刈りでヘトヘト・・・
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.10/11 20:38分 
  • [Edit]

FiveDropsさんへ 

そうなの・・・
最近よくあるのよねー、
言ってる事がうまく相手に伝わらない・・・
お互いに話してることは合ってるんだけど・・・
受け取り方がね、うまくいかなくてさ。
まぁね、忘れたようにまたフツーに話し出すんだけどね(笑)

お祭り、無事に終わってほっとした。
もう、準備がね、目が回りそうだったの!
お祭りが終わってから仕事始めるつもりだったのが
ちょっと早く決まっちゃったから、
この1ヶ月・・・仕事は新米でテンパってるし、
祭りの準備はどんどん押し迫ってくるしで・・・
「大丈夫!」なーんていいながら、結構しんどかったりもしたんだよね~。

うわうわっ!
グチっぽくなっちゃったね。

でもさ、仕事決めたのは私だし、
あの時でなかったら決まってなかったかもしれないしね♪

祭りの最終の後始末やあいさつ回りなんかが終われば
ほっとできるかなぁ♪
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.10/11 20:29分 
  • [Edit]

B-Mさんへ 

うんうん、
その点では、うちの子たちは恵まれてるかも。
野菜の種から育つ過程を知ってるから。
神社にお参りに行ったり宮司さんのお話を聞いたりすることも
できるって、なかなかないのかもしれないね。
私が子供の頃から変わらない行事、
貴重やねー。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.10/11 20:16分 
  • [Edit]

mi*さんへ 

そうそう、晴れたらよかったんだけどね。
雨の祭りも、まあ終わってみればいい思い出かな(笑)
昔からの暦で、9日って決まってるから、
この日はずーーーーーっと変えられないねんて。
これもすごいね、
曜日関係なしやもん。
私の頃には同じようにやってた祭り・・・
それからでももう、30年(笑)
年がばれちゃう!!!!!
すごいね、少しも変わらないスタンスで続いてるって♪
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.10/11 20:12分 
  • [Edit]

いいなー秋まつり 

ほのぼのとした一日でしたね。
でもパパさん会長もご準備とか大変でしたね。まさに縁の下の
力もちパンダ(爆)それも優しく支えるAOママさんも素敵。
うちの周りでは地蔵盆以外こんな行事はないのでずっと
残しておいて欲しい伝統行事ですね。
最後のAOちゃんの笑顔も癒やされる。
  • posted by ビビパパ 
  • URL 
  • 2010.10/11 10:11分 
  • [Edit]

家族 

家族で 家族の誰かを支えようと思う気持はすっごくすてき!!
その思いが、上手く伝わらなかったり気持がいっぱいいっぱいだとぶつかることもあるけれど
でも結果、みんな笑顔だったんだから!!良かった!!ね♪

楽しいお祭り
でも終わるとき凄く切ない気持になるね!!
  • posted by FiveDrops 
  • URL 
  • 2010.10/11 01:25分 
  • [Edit]

No title 

すてきなお祭りですね。
豊作を願ってって、あたりまえに大切な事。
でも、
スーパーでしか食物を見てない子供達には
その大切さも身にしみない、そんな時代ですので
昔からのこんなお祭りがあるのって、ステキだなぁ
  • posted by B-M 
  • URL 
  • 2010.10/10 14:44分 
  • [Edit]

No title 

秋祭り。
昔から、子どもたちへと受け継がれていく、そしてまたその子どもたちへと・・・
ステキなことだね。 そして、大切なことだよね。

せっかくなら秋晴れがよかったけれど、
雨でも頑張った秋祭りも、思い出の一つ。

チビっ子たち、そしてパパさんもママさんも お疲れさまっ。

雨に濡れちゃったけど、風邪ひかないようにねっ。
  • posted by mi* 
  • URL 
  • 2010.10/10 11:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
