アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries

スポンサーサイト


稲刈りの次は??

ご訪問ありがとうございます。
あおいのお誕生日に、たくさんのお祝いコメント
ありがとうございました
3歳になったあおいも、変わらずよろしくお願いします~




さて、
何日前だ?
この前の日曜日のお話です。


実家で、
「臼ひき」・・・という作業がありました。

知ってますか?


一般的には、「脱穀」といいます。
稲刈りして、乾燥機にかけて乾かした「もみ殻付きのお米」を
もみ殻を取って、いわゆる「お米」にする作業です。


昔は でひいてたのかな?
だからそんな名前がついたのかな?


日曜日は、朝から夕方までみっちり作業でした
CIMG9284.jpg
じいちゃん、パパ、おじちゃん。
そしてミントちゃん、ロールちゃんが外野で(笑)

あ、ちがうね!
お手伝い!しっかりしてくれてました
CIMG9312.jpg

CIMG9304.jpg

稲刈りして乾燥させたお米です。
CIMG9300.jpg

これを、機械にかけて、
もみ殻と、お米(玄米)に分けられます。
CIMG9293.jpg

もみ殻は外の田んぼに。
CIMG9296.jpg
さすが水道やさん!
パイプは水道管(笑)

CIMG9323.jpg
じいちゃん。
この後姿が「じいちゃん」って感じです
いつまでも、元気でいてほしいです。
あんまり無理しないでね~

娘たちもがんばりましたよ。
CIMG9313.jpg
こんな経験、なかなかできないもんね。
しっかり働いてね!


しっかり、


働いて。。。

CIMG9322.jpg
あれれ???出来たお米に乗っちゃって
休憩ですか??


出来上がって、袋詰めされたお米は、
出荷まで、実家の倉庫へ。
CIMG9315.jpg
あら??
ロールちゃん・・・



やばいよぉ~!!!!!



ほらっ!
CIMG9316.jpg
捕まった!!!!!



CIMG9317.jpg
どうやって降りる?
うれしそうだけど~(笑)



3時のおやつは、
ママが仕事帰りに買ってきたドーナツ。
CIMG9327.jpg

ばぁちゃんも監督さんで一緒に参加!
CIMG9329.jpg




薄暗くなるぐらいまで作業が続きました。
みんなご苦労様でした

今年のお米は猛暑の影響で、なかなか大変なんだって。
じいちゃんもばぁちゃんも、出荷まではとっても心配です。
いい出来だといいね



ひそかに心配していたロールちゃん。
やっぱり・・・
その夜から咳が出だし。
今日はひどい咳と頭痛。
     やばいねーーー、かなりキテル!
臼ひきはすっごい埃だから、
ほこり風邪をひいちゃったね。
今日は好きなDSもしないでゴロゴロ、
                早々と寝ちゃったよ。

明日はママお休みだから・・・
・・・だから?????

(ダウンするなら明日にして)




なーんて都合のいい事を考えてる私なのでした(笑)

ランキングに参加しています。
よかったらポチッと1クリックおねがいします!
   にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
スポンサーサイト

*Comment

mi*さんへ 

そうだったね・・・
今年のmi*家のお米はちょっと寂しい味がするね。
うちもさ、
父も結構としをとってきたし、
心配やねん。
無理しないで、できる範囲で元気にやってほしいなって
おもうよ。
ありがたく戴かないとね。

あおい、まだまだハイパーな3歳です。
このままハイパーなおばぁちゃんになりそうやね、きっと(笑)
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.10/21 21:46分 
  • [Edit]

クーママさんへ 

ほんと、大事に戴かなきゃね。
農家ってほんとに重労働。
うちなんて、パパもいるし今年からは姉のダンナもいるから
若手がまだいるけど
近所のおうちなんかは、おじいちゃんとおばぁちゃんと
ふたりでやってるよ。
しかもうちよりもっとたくさんの量を!!
すごいよねーーーー。

  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.10/21 21:37分 
  • [Edit]

ビビパパさんへ 

黒い仔ね♪
連れて行くと仕事にならないのでお留守番!
きっとお米の海にダイブだな。。。きっと。
そして、お米に黒い毛が!!!ってえらいこっちゃになりそう。
あぁーそうそう、みんなのお昼ご飯、
きっとなくなっちゃう!みんなの作業中を見計らって、
食への執着はすごいからね~。

お米はね、ほんとに感謝です。
大事に戴かないといけませんね。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2010.10/21 21:05分 
  • [Edit]

No title 

ロールちゃん、大丈夫?
あれ、はしかいもんねっ。

おじいちゃんのお米、
一粒も無駄にできないねっ♪

わたしは、春におじいちゃんが天国に旅立っちゃったから・・・。
今年のお米は、もみまきまではおじいちゃんが頑張ってくれたお米なの。
もみまき後は、おじさんや従兄弟たちが頑張ってくれたお米なの。
でもね・・・なんだか、新米をもらっても・・・ちょっと寂しい。
だからね、おじいちゃんの作ったお米を食べれることは、すっごくすっごく幸せなことだと思うよ!!!

それから・・・すっごく遅くなってしまったんだけど。
あおいちゃん、おめでとう!!!
家族に御祝してもらって、幸せだねっ。
ずっとずっと、ハイパーなあおいちゃんでいてねっ♪
また・・・万次郎を追いかけてあげてね(笑)
  • posted by mi* 
  • URL 
  • 2010.10/21 12:30分 
  • [Edit]

No title 

うーーーん、やっぱりすごいお米の量!!!
農家かお米屋さんでないと見られない光景だね。
山積みにされたコメの上に寝転ぶのも(笑)
でっかい米びつ(?)にでっかい機械や袋、一つ一つの作業だけでも重労働だよね。
昔、父が一粒も無駄にしちゃいけん!!って言ってたのがよくわかるよ。
みんなお疲れ様♪
仕事の後のドーナツはいつもに増して美味しかった事でしょう♪
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2010.10/20 18:42分 
  • [Edit]

お米作りは大変だ! 

稲刈りして終わり~ではなかったんですね。
本当に手間ひまかかる大変な作業、改めて感謝ですね。
そしてすごいお米の量だ~一年の努力の結晶。
子供にとってはこんな大変な作業も、ワクワクなんだよね。
僕も昔はそんな記憶が。うんかなり昔(笑)

埃風邪大変だ。ロールちゃんたいした事になりません様に。

ところで今回大きな黒い仔映ってないな~
きっとお米の海にダイブしたり、米袋かじっちゃう?
それともピッピみたいにマーキング?(爆)
  • posted by ビビパパ 
  • URL 
  • 2010.10/20 14:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
