アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries



月見泥棒 -2011-

いつの話??ってぐらいですが・・・

14日は中秋の名月でしたね。
IMG_3286.jpg


うちの町内では、昔から
お月見のお供え物を 小さなドロボウさんが戴いて回る行事があります。

月見泥棒


このお話を、14日、即日アップしようと
頑張って書いていたのですが、
最後の最後でPCフリーズ

諦めました。。。
やっぱりミニパソコンでは限界があるのか

今夜は保存しながらアップします


さて、我が家の月見泥棒さんたち。
P1020470.jpg
夕方、薄暗くなってきたら公民館に集合です!
懐中電灯と大きなスーパーの袋を忘れずに

みんな揃ったら、グループ分けをして出発!
IMG_3281.jpg
写真では結構明るく写るね。

約1時間かけて町内を回ります。

IMG_3294.jpg
光がブレちゃってるの、子供たちの懐中電灯!
うちから、盗み撮り(笑)
だってこの行事は子供たちが主役!
グループ分けも町内を回るのも、お菓子を分けるのも、
もちろん最後、小さい子を家まで送り届けるのも、みんな子供たち
幼稚園年中さんから小学6年生まで。
ミントちゃんは今年が最後の参加です。

親は心配だけど、グッとガマンで、子供たちの帰るのを家の窓からそっと待ちます

でも
ここ数年はちょっと様子が違ってきたかな・・・
おうちの方がたくさん付き添われてて。
これも時代の流れなのかもしれないけど
ちょっと寂しい気がしたな
ミントちゃんは今年は最高学年だけど、幼稚園の時は6年のお兄ちゃんが送ってきてくれたな・・・
懐かしい


さて!
たくさん集まったお菓子の仕分け作業。
P1020475.jpg
小さい子が座って待ってて、大きい子が分けていきます。


今年のお月様は雲間から出たり入ったり・・・
気まぐれお月様でした

次は秋祭りに稲刈り。
バタバタ気ぜわしくなります。



ふぅ・・・
なんとかアップできた!

さてしばらくぶりのうささん
NEC_0563.jpg
元気です。
最近、甘え上手になってきて(自分のいいときだけだけど)
とってもかわいいです

毎日見てるとわからないけど
ふと、ケージが狭くなってることに気がついて、

ランクアップ!!!


NEC_0565.jpg
広くなったでしょ?
あおいの使わなくなったケージ、音色ちゃんにおさがり
よかったね!



*Comment

ぽとりんこさんへ 

今日は久々に会えたね!
あのあと間に合ったかな??

音色ちゃん大きくなったかなぁ。
また遊びに来てね♪
待ってるよ!
あ、そうそうまたゆっくりランチ行こうね!
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2011.09/20 21:58分 
  • [Edit]

楽しそう 

月見泥棒さんは、ほんとうに楽しそうな行事だね。
私も参加したいくらいだわ!
音色ちゃん、大きなおうちになっていいねー。
少し大きくなったかな?
また、ジャックを連れて、遊びにいくね!
  • posted by ぽとりんこ 
  • URL 
  • 2011.09/20 15:26分 
  • [Edit]

クーママさんへ 

そうそう!
にんじんのおもちゃね、
食べられるのだ!!
オモチャで食べられるなんていいよね♪
牧草が大好きなんだよ
ロコちゃんが興味津々で牧草たべてみちゃったりして(笑)
クーママ、久しぶりだよね。
元気だった??
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2011.09/20 00:14分 
  • [Edit]

No title 

毎年この行事、子供達はワクワクなんだろな♪
おやつ貰えるのもそうだけど
暗い中、子供同士で歩くのも普段はなかなか無い体験だもんね。
大人になったら、この行事で夏の終わりを感じるようになるのかもね♪
ねね、ウサさんのこの紐みたいなのってなあに???
ガジガジしたりするもの?
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2011.09/19 08:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
