アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries



栗拾い

昨日、運動会の代休だった娘たち。
午後から実家に栗拾いにいきました

NEC_0342.jpg
いっぱい落ちてるよ

あったあった
NEC_0344.jpg


でも木にくっついて落ちない栗もあるので・・・
NEC_0345.jpg
母ガンバル!!

さすが実家は水道やさん。
塩ビパイプで栗を落とします
これが・・・パイプがしなって思うように当たらない


指示役はロールちゃん。
NEC_0348.jpg

ほらっ!
おいしそうな栗~
NEC_0347.jpg
いっぱい取れました!


実家からの夕方の風景です。
NEC_0349.jpg


栗が取れたら、次は稲穂
週末のお祭りのとき、神社に奉納する稲穂を田んぼから取ってきて、
きれいにして干します。
NEC_0354.jpg
宮司さんに、お神輿の上に取り付けてもらいます。
お祭りも晴れたらいいのにね~。


さて、出来たら
栗のおみやげを持って帰宅。

あおいに「どうぞ~
P1020733.jpg

P1020747.jpg
ビックリして吠えてました。

私ってイジワル・・・!?




これ!
この色!
NEC_0357.jpg
この時期の稲のこの色がとっても好きです
稲刈りまでの少しの間しか見れないけど。
ほっとするでしょ



*Comment

モモさんへ 

あおい、栗にビックリして
吠えて、飛び跳ねてたけど
だんだん、習得してきて
さいごにはケージに持って帰って
ガジガジしてましたよ、すごい!
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2011.10/08 20:50分 
  • [Edit]

No title 

きれいな景色に癒されます。
美味しそうな栗が沢山♪
あおいちゃんとげとげにびっくりですね。
栗拾いしてみたかったなぁ~
稲刈りの後干す風景も良いですよね。ずっと続いてくれたら良いなぁ~
  • posted by モモ 
  • URL 
  • 2011.10/07 16:47分 
  • [Edit]

うにままさんへ 

いらっしゃい~!
寒くなってきましたがお元気ですか?

田舎ね、
ウチの家は実家のすぐ近くだから
のどかですよ~。
栗の木、虫付きますからね・・・
でも収穫楽しみだから、それはザンネンですね。

栗のむき方?
あおい、教えなかったけど
最後は自分のケージでガジガジやってましたよ!
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2011.10/05 22:07分 
  • [Edit]

お邪魔しまーす♪ 

ご実家は私の好きそうな環境みたい♪
田舎ばんざーい!!

我が家も丹波栗の木が3本あって、
毎年栗おこわを楽しみにしていたのですが、去年バッサリ。
裏の保育園のほうへ枝が張り出してしまい、
園長先生が代った去年の夏、ムシが落ちてくると。。。
保育園でも栗の収穫を楽しみにしてくれていたのだけどね~。仕方ないか。
あおいちゃん、ビックリだね。
うにも栗の剥き方教えてないから、ボールだと思ってビックリするよん(笑)
先住のゴールデンには剥き方教えちゃったから、
口中、血だらけで食べてたっけ(笑)
  • posted by うにまま 
  • URL 
  • 2011.10/05 18:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事+コメント

プロフィール

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
