アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries



新米ゴハン

昨日、臼引きして玄米になったホヤホヤのお米。

今日、精米してもらって、

きれいな白米になりました
P1020978.jpg


せっかくだから土鍋で炊くことにしました
P1020982.jpg
最初は強火で、
湯気が出てきて1分したら弱火ねっ!

10分そのまま弱火~。
P1020983.jpg
ママとロコンも10分そのまま(笑)


10分たったら火を止めて、そのまま20分蒸らします


20分したら出来上がりっ!
P1020987.jpg
ピカピカのごはんができました。


土鍋で作ると、おこげもできますよ
P1020989.jpg
大根の間引き菜の炒め煮も一緒に♪


ロールちゃん、
モデルさんありがとう~
P1020991.jpg
おいちっ!
でもおこげは「何?固っ!!!!!」だって
ほんのり甘くてふっくらの新米、おいしいよね


新米いっちば~ん



・・・
なんだけど、
日曜日の夕飯にと思って作ったカレー。
昨日は実家で夕飯食べて帰ったから、食べれなかった
なので、せっかくの新米だけど
P1020993.jpg
ちょっとぉ~、
もったいないね、せっかくの新米っ

でも、ちょっと固めに仕上がってたので美味しかったよ。





*Comment

ビビパパさんへ 

ビビパパさんちも新米戴いたんですね!
新米は格別ですよね。

うち?
そうそうオール電化。
なのでカセットコンロです♪

へっへーーん!!すごいでしょぉ!
この調子で月末のお楽しみまで頑張れるかな(笑)
ビビパパさんも登場させよっか??
楽しみ♪でもって家の片付けしないとっ。
これが・・・はかどらない、全く(笑)
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2011.10/18 18:36分 
  • [Edit]

クーママさんへ 

あはは(笑)
おこげばっかり!?かなりの歯ごたえになりそうやね^^

10分ね、あっという間だよ!
ぼーっと待ってたら、音もにおいも変わってきて。
出来上がったすぐのお米、
ピカピカ光っててきれいでしょ~♪
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2011.10/18 18:32分 
  • [Edit]

我家も新米 

うーん!!!やっぱり新米は最高。
苦労して作っていただいた方にも感謝しないとね。
うちも家内の実家から届きました。
えー土鍋かー? AOママさんち確かオール電化なのにと思いつつ
お写真見るとカセットコンロでしょうか?
さすがAOI家、お鍋好き家族ならでは(笑)
でーーーお熱下がらない?ブログの更新(爆)
  • posted by ビビパパ 
  • URL 
  • 2011.10/18 09:33分 
  • [Edit]

No title 

お・い・し・そ・う~!!!!!
2人だから5キロ買っても一ヵ月近く持つ我が家はまだ古米。。。
いつになったら新米に辿り着けるかな~(笑)
ロールちゃんはお焦げお初なの?
抜群に美味しいよねぇ♪
どうせならお焦げばっかりかき集めて食べたいくらい(笑)
10分間・・・されど10分間。手間かけてつくるのは良き母良き妻だね^^
すごいキレイ♪
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2011.10/17 23:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年03月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
