fc2ブログ

アロマなフラット生活

ワンコのこと、家族のこと、のんびり綴っています・・・

Entries

アロマな1日。

今晩は冷たい風が吹いてますね。
明日は寒そうです!

-----------------------
昨日、アロマ友達のぽとりんこちゃん
アロマレッスン、「ぽとりの会」
参加してきました
NEC_0398.jpg
生駒山・・・紅葉してますね~。


がんばってるね~、ぽとりんこちゃん。
アロマレッスンの和やかな雰囲気、懐かしかったな~

今回参加したのは、
ポマンダー作りたかったから!

もう何年も作ってみたくて・・・
でも作れてなくて、そのままになってた。

やっと作れる~

こんなのです、ポマンダー!
NEC_0400_20111201203202.jpg
こんなカワイイ姿なのに、
西洋では「魔よけ」として玄関などに飾られてるものなんだって!
で、いつしかクリスマスの飾り として親しまれるようになったとか・・・


生のオレンジに、これ!
ドライクローブを1本ずつ挿していきます。
↓ ↓ ↓
NEC_0411.jpg

NEC_0399_20111201202231.jpg
けっこう地道な作業です
無心でひたすら挿す!
でもこういうのスキかもっ

全部挿せたら、
オールスパイスとシナモンパウダーをたーっっぷり振りかけます。
最後は袋に入れて、丸1日置きます。
NEC_0408_20111201202256.jpg
精油は使わないのね~

帰ってロールちゃんに香りを嗅がせてみました
NEC_0406.jpg
NEC_0407.jpg
ふふっ、やっぱりね
シナモンの香りがすごいもんね。

1日置いて、今日の夜に開封、
リボンを掛けて、
NEC_0415_20111201202255.jpg

不織布に入れて・・・
このまま乾燥させます。
NEC_0416.jpg


乾かしていくうちに
オレンジが乾燥して小さくなります。
でも、カビないのが不思議でしょ?

やっぱりクローブの強い抗菌作用のおかげでしょうね
振りかけたシナモン、これにもしっかりした抗菌作用、ありますしね!

できあがりがとっても楽しみなAOmamaです


レッスンの後、ぽとりんこちゃんとお昼。
教室近くのお店、
ぽとりんこちゃんのお知り合いの方が最近開店されたんだって!
cafe.jpg
自分で何かを始めるって、
勢いとやる気
・・・なのかなぁ~なんて考えたりして
私とぽとりんこちゃんにとっては、
うらやましい限りで・・・。
ぽとりんこちゃんとおしゃべり、楽しかった~。


昨日の水曜日のお休みは、
とってもアロマな1日でした

スポンサーサイト



*Comment

Kaiママ さんへ 

実は、家に帰ってあまりの材料で
もう一個作ったのだっ!
娘たちも一緒にしたんだけどね。

お部屋がオレンジのいい香りするんだよ。
簡単だし、kaiママも作ってみたら!?
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2011.12/04 21:22分 
  • [Edit]

No title 

なんだか、惹かれてしまったんだけど・・・
ポマンダー?可愛いね♪
出来上がりが楽しみ♪

大好きなアロマと、お友達とのランチ。
充実してる~
  • posted by Kaiママ 
  • URL 
  • 2011.12/03 09:35分 
  • [Edit]

ぽとりんこさんへ 

水曜はありがとうね。
楽しかった~、ランチもポマンダーも。

息子ちゃん・・・
あらら~トイレ借りたらよかったのにね。
ん~、でも言いにくいか^^;
近所のおばちゃん、表に出てはったん?
よかったなぁ。
人通り少なそうやのに。

またご飯いこうね!
あ~、教室の忘年会ね・・・
どうしようかなぁ。
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2011.12/02 23:21分 
  • [Edit]

クーママさんへ 

そうだよ!生のオレンジ。
あの、スーパーに売ってる普通の。
そこにね、竹串でちょっと穴を開けて
そこにドライクローブ挿していくの。
教室にオレンジの香りが漂ってね~。
いい感じだったよ。
出来上がったらまたアップするからね。

クローブって、そっかぁ。
そんなスピリチュアルな効果もあるのかもね。
ちょっと勉強不足なんだけど^^;
セージとかはね、そういう効果あるみたいだけど。

アロマの話がいっぱいできるのって
勉強にもなるし楽しい♪
とくにぽとりんこちゃんは一緒に勉強して
一緒に苦労した仲だからね~。

明日も雨かな・・・
そっちも天気悪い??
  • posted by AOmama 
  • URL 
  • 2011.12/02 23:14分 
  • [Edit]

楽しかったね 

先日は、久しぶりにランチも行けて楽しかったわ!
帰ったら、息子がう●ちガマンして待ってました(笑)
近所のおばちゃんに電話借りたのに、トイレも借りればいいのにねー。
築地Cafeの写真いい感じやねー!
  • posted by ぽとりんこ 
  • URL 
  • 2011.12/02 14:39分 
  • [Edit]

No title 

生のオレンジ使うなんて腐らないのかと思ったら平気なんだねぇ!!
ほんと、魔よけとは思えない可愛さ♪
オレンジが萎むとクローブもギュー!って密集状態になるのかな?
出来上がりが楽しみだね♪
そう言えばクローブって「魔よけ」って分からなくもないような…
昔、占いに行った時に「肌身離さず持って、迷ったり、不安になった時に嗅いで」って
クローブの入った匂い袋をもらったの。
そういうことだったのかな?
大好きなアロマと、おしゃべりに花が咲くランチでリラックス~な一日だったね♪
  • posted by クーママ 
  • URL 
  • 2011.12/02 07:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最近の記事+コメント

プロフィール

AO mama

Author:AO mama
愛犬との生活、色々なことがあるけど
毎日、元気に!過ごしています。
何でもない日々の日記ですが、
よかったらゆっくり見ていって下さいね

あおい&ロコンの自己紹介♪

♪AOI's Birthday♪

自分がワンコだって思ってないよね♪

♪ROKON's Birthday♪

ネエたんみたいな大型犬になる!

里親さん募集中!

こちらをクリック ↑

-リンク-

右サイドメニュー

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR